●くるる(代理:本多正信)

「戦国IXAにおいて内政は重要な要素となりえるか?

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「『重要じゃない』で結論出てますよね?」

 

「色んな人たちが口をそろえて『このゲームにおいて内政は重要じゃない』。

そう言っているのは事実だ!

でも!だからこそ僕は問いたい!

貴方は本当に内政を極めたんですか?』と!!!」

 

「内政を極めるってなんですか?」

 

「本領と★8所領のすべての施設LvをMaxにする

 

「いや、無理でしょう。

全施設棚田にでもしない限り」

 

「そうなんだよ!

普通にやってたらまず時間的に間に合わない!

だから内政は重要じゃないと言っている人はきっと、施設Lv15くらいで止めてるはずなんだ!

それで一体なぜ内政を語れるのか!!!

 

「本当にLv20にしなくても生産量なんて手計算でわかるじゃないですか……」

 

計算で求めた結果に何の意味がある!!!

 

「このブログの過去やってきた考察が9割方否定されますけど」

 

なので一旦、内政を極めてきました

 

■本領

■村1

■村2

■村3

■支城1

■支城2

■支城3

 

 

うわぁ…………

 

「支城3だけは補佐城の近くに作る必要があったから★8-22700になっちゃったんだけど、

他は全部★8-33342にした上で生産量がこちら」

 

 

 

 

「これだけやって生産量6万超えないんですね……」

 

「ただ今回これをやったおかげで、今まで気づかなかった学びを得た!

 

「学び……ですか?」

 

「まず、ここまでやるんだったら村ごとに役割を決めて

供給量上昇系の施設は建てるべきだったね」

 

 

 

 

「この施設建てたことないですけど、最大15%生産量が伸びるんでしたっけ?」

 

「そうそう!

一つの所領にどれか1つしか作れないんだけど

これを作ってれば生産量7万に迫った気はするんだよね」

 

「木綿鉄の生産量って施設Lv15→Lv20に上げると1.5倍くらい増えますもんね。

施設レベルを上げきるなら、まあ作るべきでしたよね」

 

「あとはいつもの感覚で棚田作ってたら、ホントに糧が足りなくなった

 

「たしかに糧だけ生産量が少ないです。

これもLv15→Lv20に上げると人口が倍以上に増えるので

レベルを上げるにつれて、全然糧が足りなくなってましたね」

 

「LvMaxまで上げるなら、所領1つは全部棚田にするくらいの覚悟が必要だったね」

 

「糧って結構あまりがちなので、見積もりも少なめに作っちゃってましたしね」

 

「まあ、そんなこんなで色々と学びはあったんだけど

そんなことより何より!

僕はすごい事実に気が付いてしまった!

 

「すごい事実……ですか?」

 

このゲーム

内政

いらねぇわ

 

でしょうね

 

「全部上げた直後にやった保食の結果がこれなんだけど

5分足らずで10時間以上の資源稼げるとか頭おかしくなるよね」

 

 

 

 

「もう分かり切ってたことですけどね」

 

「なので、内政を極めた僕が断言します。

このゲームで内政頑張るくらいなら保食部隊を作りましょう!

ということで、そのうち保食の考察するための前振りでした!

 

「前振りに情熱傾けすぎでは?」

 

「ちなみに保食のこと『ほしょく』って呼んでる人が多いけど

これの正しい読み方は『うけもち』なので覚えて帰ってください」

 

「下手するとそれが一番タメになる情報でしたね」

 

「ではでは今日はこの辺で!

お疲れ様でした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング