●くるる(代理:本多正信)

「『次に投稿するとしたらβテストの告知が来た時かな』って思ってたら、

投稿した数時間後にβテストの告知が来ました。どうもくるるです」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「そろそろ来るかなとは思ってましたが、同じ日でしたね」

 

「早速見ていこう!

ってことでβテストの告知ページがこちら」

 

 

 

 

「あくまでβテストなので来期の仕様になるわけではないですが……。

ただざっくり見た感じだとちょっと分からない部分も多いですね

 

そんな人のために!!!

 

「このブログでまとめてくれるんですか?」

 

めっちゃうまくまとめてるブロガーさんに

直リン貼っていいか許可取ってきました

 

いきなり他人任せ?!

 

「ということで分かりやすいまとめが読みたい方はこちらへ!!!」

 

 

天飴さんのブログ:「戦国IXAブログ~平民の備忘録~」

 

 

「すごく分かりやすい……」

 

「あとは気になったところだけ書いて行こう!

まずはメインになってる『陣触』!!!」

 

 

 

 

「ざっくり概要をまとめるとこんな感じですかね」

 

 

・休戦期間中に同盟員達と攻撃側・防御側に分かれて紅白戦ができる

・銅銭、資源系の獲得スキルは使えない

・大殿秘境と同じく兵士は消費したそばから返却されるが、兵士回復系の施設orスキルは使えない

・同盟全体の頑張りに応じて、報酬として上級兵が配られる。

 

 

休戦期間中にやれるゆるいイベントって感じでいいね!

一騎討ちとか制圧戦も発想自体は好きだったんだけど、

何がダメだったかって報酬が無駄に豪華だったせいで義務感というか作業感が強くなりすぎたことだと思うんだよね。

なんで戦功攻撃防御で天下筆頭取った時より、影砦と制圧戦ガチった時の方が報酬良いんだよって500回は思ったもん」

 

「間違いなくまだ500回も合戦してないですけどね」

 

「なので『陣触』はゆるく楽しめそうかなって印象だね。

あとはスキルの検証とかもやりやすくなるからいいよね!」

 

「陣触は結構好意的な印象なんですね。

次に気になったのは『兵士パラメータの調整』ですかね」

 

 

 

 

「赤備えの速度が1上がって攻撃が1下がるので、ブノビ部隊に関しては若干強化されるかな?

今僕が使ってるブノビ部隊で速度が375だけど、これが392まで上がる。

逆に素攻撃力は75万から73万くらいのやや下がりだから、ブノビ使いとしてはちょっと嬉しいかなくらい」

 

 

 

 

「問題は砲三兵科の大幅な上昇ですかね」

 

「これは勝手な妄想だけど1-8を基準にしてるんだろうなぁ。。

後発鯖はアクティブが少なすぎて大内防御してても兵科をコロコロ変えられないっていう同盟が多いから

この前の統一戦を見ててもまだまだ大筒防御が現役なんだよね」

 

「このままの変更が実装されるなら、来期はちゃんと考えないといけませんね。

次は『制圧戦の獲得武功』が大きく変更されます」

 

 

 

 

「ここまでガッツリ修正入ったのは意外だったけど、

頑張った同盟が頑張った分だけ武功もらえる修正なのでいいんじゃないかな」

 

「あとは最後に同盟陣の修正ですね」

 

 

 

 

「こういうのが運営がエアプだって言われる理由なんだろうなって」

 

「あ、不服なんですか?この修正」

 

「前期の最終統一戦前に戦功でダブルスコア付けてた人に統一戦だけで抜かれたからね。

同盟陣談合とかではなかったと思うし、システム的にできることだから仕方ないとは思うけど、

でも半年間積み上げてきたものが、たった1日で抜かれるのはすっげぇ虚しいよ。

まあ前々期に同盟陣狩りまくって天下筆頭取った僕が言う話じゃないけどさ」

 

「確かにこの仕様だと最終統一戦はほぼデメリットないですからね……。

でも同盟陣自体は攻撃の起点にもなりますし、何かしらの制約は必要ですよね?」

 

「だから『同盟陣壊されたら6時間使えなくなる』とかそっち系の制約の方が良いんじゃないかな?」

 

「まあその辺のバランスは難しい所ではありますね。

ということで一通り全部見ましたけど、いかがですか?」

 

「前々期のβテストとかと比較すると、かなり良い修正内容だったと思う!

とにかく運営に言いたいのは『このゲームをプレイしてください』の一言に尽きるかな。

1ついいなと思う修正が入ると、その後に立て続けに改悪が入るのが最近のIXAで、

この前の片鱗の変更とか普通にプレイしてたら絶対に入らないからね」

 

「今回告知された内容はあくまでβテスト用のもので、

実際に来期実装される仕様とは異なる可能性があります。

まだまだ期待して待っていましょう!」

 

「ということで今日はこの辺で。

おつした!!!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング