刷新も近くなり慌しいカード整理に追われているイクサーの皆様こんにちは。

どうもくるるです。

今期も終わり近づいたので自分のブログを見直しててすごいことに気が付きました。

 

今期一度も考察してねぇなと。

 

そもそも考察なんてめったにしないのですが、それにしても今期はひどい。

まあこの半年はリアルが非常に忙しかったので致し方ない部分はあるのですが、ちょっと最後に頑張ってみようかなと。

 

とは言えガッツリやる元気もないので、

『考察したいなと思っていることをダラダラ書いていく』

というので茶を濁そうかと思います!

 

何一つ結論とか出さないので、暇なときに読み流してもらえると嬉しいです。

 

 

■報告書に載る優先順位

昨日、同盟員と『報告書に載る優先順位って何なのだろう』って言う話をしてたんですね。

以前このブログでも触れたように、基本的にはスキルランクで優先度が決まっています。

そしてSとSSランクは同じ優先度なんじゃないかと。

 

 

しかし、昨日の影残党の報告書を見ているとどう見てもSSスキルの方が載りやすいわけです。

そして載りやすいSスキル、載りにくいSSがあることにも気が付きました。

まあ、引っ張る内容でもないので今思っている仮説だけ書いてみましょう。ちなみに根拠はないです。勘です。

 

①優先度はSSS>=SS >S>以下ランク順

②卓越スキルは卓越効果が発動すると優先度が上がる?

③報告書に載る判定が2回ある??

 

本当に根拠はないです。

まず②についてはソロで盟主城に凸ってると、やたら新天島津を見かける機会が多いので間違いないかなと。

 

①と③についてですが、神光・マネ・マネ構成の天武将とか使っていると、神光以外が報告書に載ることが多々あります。

SS>Sの優先度であれば毎回神光が載るはずなのですが、そういうわけでもない。

でも影残党の報告書を見ていると明らかにSSスキルに偏っている。。。

うーん。。。

武将数が多いとSSスキルが載りやすい……とかでしょうか?

 

報告書に載せるためのステップが2つあるとすると説明が付きます。知らんけど。

ステップ① : 各武将単位で報告書に記載するスキルの候補を決める(S以上は優先度同等)

ステップ② : 各武将のスキルの中で、報告書に載せる15武将を決める(SSS>=SS >S)

 

これならソロ凸の時はSスキルがよく載るけど、盟主戦だとSSスキルがよく載る説明ができますかね?

あと新天明智さんのスキルが模倣も含めてよく載る気がするのでSSSスキルも何かあるのか。。。

なので盟主戦で使う武将のうち、報告書に載せたくない武将にはSSスキル(自マネ除く)は付けない方が良いかもしれませんね。

 

ちなみに何度も言いますが根拠はないです。勘です。

 

 

 

■リメイクしたい

復活の宴のおかげで過去記事のアクセス数が爆伸びしてるんですよね。

デッキ上回復スキルの考察が特にすごいですが、月ちゃん(皎月院)、鈴木重幸、名古屋、豊久等々、、

もはや考察ですらない林羅山さんまで伸びてる始末で。。。

 

月ちゃんや羅山さんとかは4年前に書いたので、今の環境だと嘘になっちゃう内容もちらほらあるんですよね。

なので書き直したいなと思いつつ、やらないですが。

 

 

 

■攻撃デバフ

今めちゃくちゃ流行ってるじゃないですか?

絶対伸びると思うんですよね。

防御に覇道系を入れるべきか否かまで計算して、計算したところで満足して書いていないという。。

 

前期同盟員だった防御職人の方に書状で色々教えていただいたりもしたので、そのうち書きたいなぁ。。。

 

 

 

■9鯖の盟主防衛事情

9鯖も今期は揺れ動いた章になったと思います。

特に盟主戦は様変わりしたと言ってもいいでしょうね。

 

9鯖に限らず後発鯖全体に言えることではあるのですが、盟主戦防衛は先行鯖の後追いをすればいい部分ももちろんあります。

その一方でその鯖特有の事情を考えなければならない部分もあって、書けば面白い記事にはなりそうなんですが、如何せんこの手の話題はデリケートなので。。。
 

 

 

さて、そんな感じで来期もぼちぼち更新していきますので、ご覧いただけたりなんかするとすごく嬉しいです。

と言うことで今日はこの辺で!乙でした!

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング