●くるる(代理:本多正信)

どうしたスクエア・エニックス!!!

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「何がどうしたんですか」

 

21章に向けてβテストの仕様が発表されましたよって話です」

 

 

 

 

「ついに来ましたね。

βテストはあくまでβなので、新章も同じシステムになるわけではありませんが、

来期の傾向を読むうえでは非常に重要なイベントです」

 

「色々話を始める前に、注意事項を!!

今回のβテストはβテスト期間中に

合成したりくじ引いたりした内容が

βテスト終了後も引き継がれます!!!

いつものノリで主力武将を合成しないように

注意してください!!!

 

 

 

 

「βテスト期間中は合成してもその結果が本鯖には反映されませんでしたが、

今回はβテスト鯖を作らず、現在遊んでいる鯖でそのままβテストが実施されるみたいです。

おかげで後発鯖の我々もβに参加できるわけですが、ここは注意が必要ですね」

 

「ついに後発鯖もβテストに参加できるようになったということで、運営さんマジで感謝です!

ということで、βの内容を見ていきましょう!!

まずはβテストの日程から!」

 

 

 

 

「合戦は22日と23日です」

 

「24日と25日に予定が詰まってる僕みたいなリア充イクサーに配慮した素晴らしい日程だね!」

 

「何か予定あるんですか?」

 

仕事

 

「あの……、今回尺がないので茶番を挟むのやめてください」

 

「次!新要素!!!

一騎打ちシステムの登場!!!

 

 

 

 

「まとめるとこんな感じですかね?」

 

①他城主に邪魔されずに20分間、特定の城主1名と対戦できる。

②1合戦に5回。同じ城主とは1回のみ。

③両者、本領に敵襲がある場合は申込&受諾はできない

④一騎打ち専用のポイントと報酬がある

⑤一騎打ちで失った兵はある程度は補填される

 

「仕様を見ただけだと、面白いシステムだと思う。待ち望んていたシステムと言ってもいい。

ある種談合的な側面があるのと、盟主が一騎打ちする場合の盟主戦への影響に不安があるけど、その辺も②と③である程度はケアできそうだしね。

あとは武将のHPかな。

武将が負傷すると合戦が鈍化するので、負傷した武将のHPを一騎打ち終了後に全回復してくれたりすると嬉しいな」

 

「そのあたりはさじ加減が難しいですね。

これについてはβテストで確かめてみましょう」

 

「次がその他の合戦に関する仕様変更だね」

 

 

 

 

「まとめました」

 

①陣張りがかなり楽になる(どんなに遠くても最大7分で陣張り可能)

②影武者の獲得武功が倍になる

③1日目の合戦開始時間が18時から20時に変更

④名声により総攻撃力&総防御力が増加or減少

⑤名声の消費&回復条件の変更

 

 

「①と②は誰にとっても良変更。

③は個人的には賛成。やっは開幕18時は社会人にはつらい。

④と⑤はどうだろうね。。。」

 

「名声系は少し不安がありますね。

ただ、陣攻撃で名声10回復するというのはかなり大きいですよ!」

 

「言ってしまえば皆に又兵衛が配布されたような仕様か……。

意外と悪くないような気もするけど、あとは位階有効者と無効者での差が広がってるのが気になるくらいかな。

まあいい変更だと思う!わからんけど!」

※ほぼ陣攻撃のない9鯖基準で考えていましたが、先行鯖だとインしてない間に陣が狩りつくされる可能性もあるとのことで、だとすると合戦の鈍化につながるのでいい変更とも言えない・・・

 

「次に同盟の仕様変更です。

家老が盟主城への直配置可能でしたが、これが廃止されます。

その代わりに一門衆の最大人数が4人から12人へと大幅に増加されます。

これについては?」

 

 

 

 

「家老と一門衆の違いは配置コストが家老の方が2多いことだけど……。

まあいい変更じゃないかな?

家老をやったことがないから分からないけど、盟主目線だと直配置できる部隊が増えるのは嬉しいよ」

※コストが2多いのは盟主補佐で、家老と一門衆の配置コストは同じでしたorz

 

「逆に攻撃側からすると面倒くささが増しますよね。

その影響がどの程度あるか次第でしょうか?」

 

「やってみてのお楽しみだね!

最後に内政の仕様変更!

 

 

 

 

「診療所を使うハードルが少し上がりますね」

 

「元々使いやすすぎたからいいんじゃないかな!

とりあえず穴太衆が穴太衆のままになるならいいや!」

 

「その他、ここには記載されていない要素もあるとのことです」

 

 

 

 

「いつもこの文章が怖くてしかたないよね」

 

「一応一通り見ましたけど、どうですか?」

 

どうしたスクエア・エニックス!!!

めっちゃ普通の変更しかしてないじゃないか!!!

搾取システムとか言い出した半年前から何が起きた!!!」

 

「冒頭の叫びはそれが理由だったんですね。。。」

 

「とうことでβテストを楽しみにしつつ、今日はこの辺で!

おつでした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング