●くるる(代理:本多正信)

「この気持ちをどこにぶつけようか。

そう考えた時、頭に浮かんだのがブログで運営批判することでした、どうもくるるです」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

運営批判は禁止されてるからやめてください

 

「まず順を追って説明しよう。

IXAプラットホームの1つである『ハンゲ』のメンテナンス時間IXAの合戦時間が被った結果、

合戦時間に一部変更があることが告知されていました」

 

 

 

 

「これは以前から告知されていた内容ですね。

合戦二日目が通常は10時から開戦ですが、今回は20時から開戦するというものです」

 

「しかし!17時終了予定だったハンゲのメンテが長引き、20時直前になっても終わらないという事態が発生する」

 

 

 

 

「ハンゲのメンテが長引いたこと自体はIXA運営とは無関係なので責められませんね」

 

「ただやっぱりね、告知が遅すぎる。

20時直前になってもIXAトップページのお知らせは更新されず、19時50分くらいかな?

IXAの合戦状況で開戦が22時からに変わってたんだよね」

 

 

 

 

「合戦が始められない原因が他社のハンゲームにあったので、

どうしてもすぐに告知できなかったという事情はあると思いますが、それにしても遅かったですね」

 

「それでもせめて2時間、いや1時間前にでも告知できなかったのかなとは思うよね。

合戦のために仕事を頑張って終わらせてきた人もいるだろうし、

ハンゲ側がメンテ延長&終了予定を未定に変更したのが16時頃だったから、

この時点で何かアナウンスできなかったのかなとは思うよね」

 

 

 

 

「そうですね……。ここで何かしらのアナウンスすべきだったとは思います。

予定通り合戦をやりたかったという思いが裏目に出てしまったのかもしれません。

一応サポートセンターの方には17時半に告知が入っていましたが」

 

 

 

 

「いやいや、そのページはわざわざ見ないでしょ……。表に出しなさいよ……。

それでまあ結局その後告知があって、合戦終了のお知らせが来ましたと」

 

 

 

 

「残念ですが、今合戦は1日で終了となってしまいました」

 

「ハンゲ民を置いて開戦するという最悪の事態にならなくて良かったとは思う。

それでも、IXAで合戦潰れるのはダメでしょう。

だから根本的に、今回は合戦日を変えるべきだったんじゃないかな。

1日前倒しでやればよかったじゃんと」

 

「こうなって見ると言えることではありますが、クエスト兵を多めに配って1日ずらすのが正解だったのかもしれませんね。

もちろんシステム的にそれが簡単にできたかどうかは別の話ですが」

 

「今回、ユーザー側と運営側の『二日目』に対する温度差をすごく感じた気がするね。

影砦や制圧戦の報酬が大きいのもあるけど、保食による資源回収や総合ポイントだって、

やってる側からすると二日目は馬鹿にできないからさ。

今回攻撃国だったところと防御国だったところで明らかに差が開いてるのもどうかと思うよね」

 

「お詫びを配って補填できる部分もあれば、できない部分もありますからね。

ハンゲのメンテナンスとIXAの合戦日が被るのって今回が初めてでしたっけ?」

 

「ハンゲメンテ自体はよくあったけど、合戦日と被ったのはどうだったかな?」

 

「考えてみればプラットホーム統合自体がIXAとしてはわりと最近でしたね」

 

「だから次、どこかのプラットホームのメンテと合戦日が被るときにどう対応するかが見ものかな」

 

「今回の反省をどう活かしてくれるかは気になりますね。

今回は原因がハンゲメンテの延長にあるのでIXA運営をそこまで責める気にはなりませんが、

やっぱり合戦はしたかったユーザーが多いでしょうし」

 

僕はめちゃくちゃ責める気しかないけどね!!!

 

「まあまあ、お詫びでいい武将引ければチャラと言うことで……」

 

だったよ」

 

 

 

 

「…………」

 

「…………」

 

「……復活祭でいいのが来ますよ」

 

「まあということで今日はこの辺で!おつした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

【2020年11月18日 22:30 追記】

ハンゲ公式から本日中のオープンを見送る告知が来ています。

運営さん、これは取引を止めてあげてください。ハンゲ民のためにも……。

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング