Nikon ストラップ | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

自分の人生で、おそらく買えないであろうニコンDひと桁機。せめてストラップだけでもと、ネットオークションや中古カメラ店で格安の物を発見しては購入。だいたい1本1000円前後で購入したものです。プレス用とか非売品とかも欲しいですけど、万札を払ってまではなぁ・・・。単にカネが無いだけである。

 

D5:帯の黄色いラインが太く、しっかりした感じ。自分は好きですね。

D4:黒帯の斜めストライプがカッコいい。

D3X:D3Xの文字が左右に圧縮されている感じが気に入らない。購入するならXのないD3のストラップがいいかな。

D2Xs:文字は刺繡でいいんですけど、生地が少し厚いかな。しかも新品だとストラップ自体が固い。使いこなせば柔らかくなるとは思うんですけどゴワゴワした感じ。モノはしっかりしています。

 

それぞれ文字の位置や大きさ、全長が違う。

 

ストラップマニアっているのかな?自分は、しばらく眺めていられます。

 

 

20年くらい前まで使用していた汎用ストラップを左に並べてみた。作りはD2Xsと似た感じですが、使い込んでいるので文字が刺繡で生地が厚くても柔らかい。だいぶ、くたびれてます。

 

 

最近、気になるのがストラップ裏面の滑り止め。材質はウレタンかなぁ?樹脂の滑り止めが多いですけど、カメラのグリップと同じで加水分解による べとつき が心配されます。20年前まで使っていたものはスエード調で、べとつきとは無縁。肌ざわりもいいしスエード調に戻してほしいですね。コストの問題なんでしょうね。