1号 | 趣味はランニングと料理と千葉ロッテ

趣味はランニングと料理と千葉ロッテ

最近は千葉ロッテの話題中心です。

今年の4月25日に2号という名の地域猫が亡くなった話を書きました。

2号と同じ時期にうちの庭にやってきたのが1号でした。

1号の方を先に捕獲し、去勢手術を受けさせました。

2021年8月20日のことでした。

2号が亡くなったとき、1号は3日間姿を見せませんでした。

いなくなった2号を探しているのかな、と思っていました。

あきらめたのか、4日目に庭に帰ってきました。

 

それから数ヶ月、今日の午後1時半頃に、1号が天に召されました。

 

昨日の夕方、庭の植え込みにうずくまっている1号を見つけ、保護しました。

彼は2日間ごはんの時間に来ませんでした。

抱きかかえると、腹水がものすごく溜まっている感じだったので、すぐに獣医にみせました。

溜まっていたのは腹水ではなく、尿でした。

彼は尿管結石を患っており、数日前に石が尿管を塞いでしまい、尿毒症にかかってしまっていました。

カテーテルで血尿を全部出し、膀胱消毒してから帰宅しました。

表には出せないので、僕の書斎に小屋をつくって寝かせました。

昨晩はひとりにしたくなかったので、一晩中看病しました。

1時間おきに、痛いのか、寂しいのか、怖いのか、大きな声で鳴きました。

その度に抱きかかえ、優しく撫でてあげました。

そうすると落ち着いて眠ってくれました。

朝を迎え、呼吸が浅くなってきましたが、まだ彼はがんばっていました。

ですが、僕が仕事をしている午後1時半過ぎに見に行くと、心臓が止まっていました。

まだ温かく、眠っているみたいだったのに。

それから、全身を蒸しタオルで拭いてあげました。

出会ったときから美猫でしたが、亡くなっても美猫のままでした。

箱に寝かせてあげて、家内が買ってきたお花でいっぱいにしてあげました。

 

明日、荼毘に付します。

大好きだった2号に会えるよ。

一緒に遊んでね。

そして虹のふもとで待っていてね。

僕がそっちに行ったら、一緒にまた遊ぼう!

右上が2号、左下が1号

 

2023.12.21