オススメ野球まんが | 猫のいる生活

猫のいる生活

うちの猫と地域猫

今日はBlack Summer Weekendの初日でしたが、残念ながら雨天中止になってしまいました。

特製ユニフォームの発売日でもあり、雨の中長蛇の列ができていたようですね。

 

いまのところ、太平洋の高気圧が梅雨前線を押し上げ、ちょうど日本列島に居座る感じになっています。

この雨は1週間くらい続きそうなので、明日からの試合も微妙な感じですが、再開したらがっつり勝ちをもぎ取ってもらいたいです。

 

さて、今日は最近お気に入りの野球まんが2点の紹介です。

野球まんがというと、「巨人の星」や「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」「MAJOR」「ダイヤのA」など本格派から、「ROOKIES」や「タッチ」など異色派などいろいろありますが、いずれも選手目線のものでした。

ところが、最近はファン目線のまんががいくつか出てきています。

 

そんな中、僕がオススメするのは「野球場でいただきます」(出内テツオ著/ヤングエースUP)と「ボールパークでつかまえて!」(須賀達郎著/コミックモーニング)です。

 

■野球場でいただきます

タイトルからわかるとおり、野球場グルメをテーマに、OLと女子大生が各球場で観戦&食べ歩きするまんがです。

まだコミック1巻しか出ていませんが、初回がZOZOマリンスタジアムの「もつ煮」だったこともあり、ハマりました。

行ったことのない球場グルメを知ることができる上に、初心者女子大生がプロ野球にはまっていく様子が結構リアルで楽しい。

コミックも出ていますが、なんとヤングエースUPのサイトで最新話を無料で読むことができます。

 

 

■ボールパークでつかまえて!

野球場のビール売り子さんが主人公のまんがです。

初心者のビール売り子「ルリコ」さんが、常連客をつかまえるために孤軍奮闘。タイトルの「つかまえて」は、ルリコさんと常連客にかかるダブルミーニングだと思っています。

そしてこのまんが、なんと舞台はZOZOマリンスタジアム。

それだけに、読んでいて愛着がわきますし、雰囲気に安心感を感じます。

 

 

雨が多くなり、野球の中止が多くなるこの時期、新しい野球まんがを発見してみませんか?

 

今年も頑張れ千葉ロッテマリーンズ!

 

↓応援クリックお願いします。