色が好き。 | 紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

貼り箱という、丈夫で美しい紙の箱を、一枚の紙からすべて手作業で作っています。
箱のことや紙のこと、日々のことなどを、徒然と。

先日、八王子の宝連華さん

 

大好きな切り絵作家・杉谷知子さん

 

WSに参加してきました音譜

 

 

 

 

美味しい中国茶と

 

切り絵も同時に楽しめる

 

素敵なWSで、

 

月に一度のお楽しみなのです。

(来月はお休み)

 

 

 

 

今回は、子供の日にちなんだ図案。

 

中国では

 

蓮と男の子がよく描かれるそうですが、

 

知子さんはあえての女の子(笑)。

 

蓮、大好きなので即決です。

 

 

 

 

絵の色、台紙の色

 

組み合わせて考えるの楽しいです。

 

箱でもそうですが、

 

色合わせが好きなんだろうなぁ。

 

今回は、初めて色をつけてみました。

 

 

髪の毛の色が

 

自分ではちょっと納得がいかず。

 

でも茶系でもないんだよなぁ。

 

んー、また次回にチャレンジです。

 

 

 

 

いただいたお茶は、

 

武夷山、中国紅茶の発祥の地で採れた

 

発酵のすすんだ味わい深いものと、

 

あまり発酵していない、

 

緑茶のような爽やかなもの。

 

 

お供のお菓子は

 

ちんすこうと、

 

二人静というお干菓子。

(初めていただいた)

 

(ポケモンボールみたい…)

 

スッと溶けていく上品さと甘さが

 

お茶に合って

 

たまらなく美味しいですね。

 

 

 

 

木版画をされている方とご一緒で(嬉)、

 

皆さんといろんなお話ができて

 

とても楽しかったですキラキラ

 

 

 

 

次は6月。

 

水にまつわる図案らしいので

 

今から楽しみです。