《WSメニュー》小さなお直し箱 | 紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

貼り箱という、丈夫で美しい紙の箱を、一枚の紙からすべて手作業で作っています。
箱のことや紙のこと、日々のことなどを、徒然と。

 

「お店や商品の名前が入ってるのを隠したい」

 

「もっと自分好みの箱にしたい」

 

「モノを入れるのにちょうどいいんだけど

デザインがちょっとなぁ…」

 

そんなお家にあるお菓子などの空き箱に


お好きな紙を貼って


お直ししてみませんか?

 

 

 

 

「気に入ってるんだけど

ボロボロになってきちゃった…」

 

そんな箱を

 

紙を貼り直して蘇らせることもできます。

 

 

 

 

箱の寸法から製図をして

 

紙を貼って仕上げる、

 

一連の流れを体験いただけます。

 

 

 

 

箱は貼り箱のみ可能です。

 

こういうやつ。


折って作られた箱や


ホチキスなどで留められた箱では


お作りいただけません。

 

紙製の、貼り箱タイプの

 

フタが外せるものでお願いいたします。

 

 

 

 

箱は

 

物を入れるミ(身)と

 

被せるフタ(蓋)でできています。

 

 

サイズは外寸で、フタ・ミともに


長辺+(高さ×2)=25cm 
短辺+(高さ×2)=17cm
までの大きさのものとなります。

 

  ◇ ◇ ◇

 

 

側についてお教えしますので


初めての方でも


安心してお作りいただけます。

分からない時は


何でも聞いて下さい。


苦手なことは


お手伝いさせていただきます。
 

直したり、印象を変えたりできる

 

貼り箱の自由さや、

 

工作の楽しさ、

 

大切なものを

 

直して使い続ける気持ちを

 

感じていただけたら嬉しいです。