新しいラン | たんなる ひとりごと

たんなる ひとりごと

脳出血後遺症のことや精神的な悩み、趣味の写真撮影などの日常をつぶやいています

新しい仲間が増えました
通称「タコラン」

学名「Enc.cochleata」

「エンシクリア コクレアタ」

舌噛みそうな名前です

ヨーロッパ人が「オクトパスオーキッド」と

名付けたそうです

で、日本で俗に「タコラン」と呼ばれます

確かに蛸に似てますよね

今年も何故かわからないけど

部屋で原種ランがふたつと多肉がひとつ花を咲かせました

朝しか日が当たらないのがいいのかもしれません

特に今からの季節、直射日光を浴びると焼けてしまうので

適当に朝の2〜3時間だけガラス越しに日が当たるだけなのでいいのでしょう

前のアパートではまったく咲かなかったのに

ここに来てから2年連続咲いてくれました

でも来年の3月にはひとりで愛媛の実家に帰るので

来年はまた難しいのでしょうね


でもランて私のような横着な人間のほうが

育てやすいんです

真面目に毎日水をやってたらすぐに腐って枯れてしまいます

また運が良ければ咲いてくれる日を楽しみに

眺めておくことにします


札幌のジイチャン

来週よろしくおねがいします