草履づくり | 杵築七島藺マイスタークラブのブログ

杵築七島藺マイスタークラブのブログ

杵築七島藺を使った作品の紹介や、イベントの情報発信をしていきます。

今日は向野老人会の元気で愉快な皆様と
一緒に草履作りをしました。
.
最初の1~2足は作り方の練習として
つま先の部分だけ七島藺を使って制作、
(七島藺の方が長い為細部を編みやすいので)
最終的には全て山香の餅米の藁で
草履を作ろう!という目標の下、
約2時間の作業で大体の形が完成。
.
昨年の夏に引き続き
第二回目の制作だったこともあり、
皆さん手際よく
上手に仕上げておられました。
.
老人会のメンバー(大工さん)作の
草履台も素晴らしい出来栄えでした。
さすがプロの仕事だなあと感心。
.
目標は3月のKトラ市で販売出来るような
草履を作ることなので
2月中にみなさんと話し合いながら
完成度を高めていきたいと
思っています。
.
向野老人会の皆さん、
今日は楽しい時間を
ありがとうございました😊
七島藺を通じて繋がったご縁に感謝!です。
.
#七島藺  #しちとうい #七島藺マイスター
#世界農業遺産の里 #ワークショップ
#草履 #藁草履 #向野コミュニティセンター