不器用なのですが、本当に着物が着られるようになりますか? | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

 
・不器用なのですが、本当に着物が着られるようになりますか?

こんばんは、関口加容子でございます。

ゆかた20151014 
(画像はイメージです。)

「着物を着るのは、そう簡単なことではないと思うのですが、やはり難しいのでしょうか?私は、不器用なのですが、着物を着られるようになるのでしょうか?」 (神奈川県 30代 会社員 Tさま)

お客様から頂きました質問です。

私も、お客様のお気持ちがよーく分かります。

なぜなら、私も、最初はまったく着られませんでしたから。

ひもの結び方も何通りかありますが、そこからのスタートでした。

それから、浴衣が着られるようになり、着物が着られるようになり、名古屋帯が締められるようになり、少しずつ上手にきれいに着られるようになりました。

ひとりで家でお稽古をするのですが、それはそれは楽しくてしょうがなかったことを、昔のことですが、今でもよく思い出します。

みんな、最初は何も知識はありませんし、着る事なんてできませんが、皆さん、必ず着られるようになりますから、あまり心配なさらないでくださいね。

昔の人は、みんな着物で過ごしてたのですものね。

来年こそは、着物を着られるようになりたい方、この秋に1度、体験レッスンにいらっしゃいませんか?


もみじ20151014 

11月11日(水)、21日(土)、24日(火)に体験レッスンを開催いたします。

詳細は、こちらです。

http://ameblo.jp/kitsuke-honoka/theme-10092353366.html

お気軽にお越しくださいね。