日本橋と銀座の呉服屋さんめぐりでお勉強 | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

日本橋と銀座の呉服屋さんでお勉強


こんにちは、関口加容子でございます。


今日は、昨日から上京されていました呉服屋さんと一緒に、日本橋と銀座の呉服屋さん、再び日本橋のデパートの呉服売り場へおじゃまして、たくさんの着物や帯、長襦袢などを見せていただきました。


一緒に見ながら、着物の文様や織、色や染め、生地など、感覚的なことも、徹底的に教えていただいた1日でした。


こんなことをしてくださるなんて、私は本当にしあわせ者だと、感謝の気持ちでいっぱいです。


70代の呉服屋さんは、いい仕事が施されている着物(高価なではなく)しか扱わない信念をお持ちの方で、今後の私のために、また今後の私の生徒さんが困らないようにと、お越しくださったのです。


このご恩に報えますよう、私は日々お勉強、精進して参りたいと改めて思いました。





夕方、羽田空港でお見送り。


かたい握手でお別れ。


涙が出そうでした。。