おだまきの帯締めで、着こなしの変化を楽しみましょう | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

こんにちは、関口加容子です。


連日の暑い中、いろいろと用事をこなしておりましたら、何だか今日は夏バテ気味です。


気をつけているつもりなのですが。。


皆さまも、どうぞご自愛くださいね。





夏の涼しげな帯揚げと、小田巻(おだまき)の帯締めを見つけました。


小田巻とは、紐の端が房ではなく、コロンとまあるくあしらってあるものです。


普段用のちりめんの帯締めですね。


おだまきは、着物を着てしまうと、袖で隠れてしまいそうで、目立たないのですが、
まあるくてコロンとした雰囲気は、着物姿全体の趣が変わりますよ。


例えは、はんなりとした雰囲気にまとめたい時にも、可愛らしくまとまりますし、
スッキリ着こなしてしまう時にでも、おだまき一つで、表情に幅が出てきます。


いつもの着物と帯に、帯締めだけを替えてみるだけで、楽しい気持ちを味わえますよ。