一昨日かな?元義父に言われた、

『10日支給は間に合わないだろうけど。』

という台詞に立腹したあたしは意地でも10日支給にしてやると意気込んで取り組んできました。

で、今日支給イケる!昨夜までに計算終わらせたし!とシャカリキ動き出そうとしたら、朝イチで元義父が、

『支給額変更あるから。』

と言ってきやがりました。

リアルに白目剥いたかもです、あたし。

計算やり直しじゃんんんんんんん。

入力もやり直しじゃんんんんんんん。

でもそこまでメンタルは崩れません。

「そうだ、こいつそういう奴だったわ。」と再確認しただけで終わりました。

諦めの境地。

社員の賞与額は貴様の気分次第かっつーの。

こんな人間の手となり足となり働いている元夫に若干同情しなくもない。

若干ですけどね。


本日は末娘の来年度の部活動保護者会の役員決めがあったのです。

立候補を募った後に、該当者無しの役職は子ども達によるくじ引きで決めることになっておりまして。

ええ、末娘ちゃん、見事に引きましたよ。

10分の1の確率で会長職を、ね。

そんな気はしてたんですよ。

悪い予感は当たるものです。

長男の代では1年生時に連絡係というもの(学年でたった1人の役員)を、2年生時には会計(1番大変だと言われる役職)を引き受けました。

次男の代でもまるっと同様です。

長男次男の時はほぼ強制みたいなものでして、くじ引きではなかったんですよ。

先輩ママ達から引っ張られて断れなかった。

断れない自分が悪い。

でも先輩ママや同級生ママから、

『やってくれるよね?』

『一緒にやるよね?』

と圧がかかると断るの難しいです…。

そんな数年を経て、末娘の代でやっとのくじ引きで公平でよかったわーなんて思っていたら会長ときたもんだ。

神様が『やれ。働け。苦労しろ。』と言っているとしか思えない…。

OMG。

長男次男と性別の違いはあれども同じスポーツですし、把握していることも多いということでポジティブに捉えて頑張りたいと思います。

そして大人になった子ども達に言うのです。

『母さんは君達の部活で役員やりまくったぞ。だから君達も覚悟するように。自分がしてもらったのだから、今度は君達の番だ。頑張れ。』

と。

子育て、親育ちです。



別名「勝ち虫」。

運気を上げて下さい。