GVB フルブッシュ交換+αメンテ 8 簡単に終わらない(-_-;)
タイミングベルト関連一式のメンテナンス作業を実施の限定車tS(GVB)
昨日の投稿通り、いつも通りの当社基本メニューなので水漏れしていたウォーターポンプ周辺の確認以外は普段通りに作業を開始したのですが、一筋縄ではいきませんでした。
いやぁ、本当に今回水漏れ発覚からの追加作業の流れですが、本当に今回発見しこの作業になってて良かったと改めて痛感しております
まずはガイドに削られたタイミングベルトを外します
ガイドは干渉で高温になりメッキも剥がれておりました
そして削られたベルトのカスはカバーがあるので外には出れないので、ベルトカバー内側含め中々な状況になっておりました
ウォーターポンプですが、やはり漏れていたのはウォーターポンプ側のガスケットとの間でした
エンジンブロック側でなかったのは良いのですが、これがどうしてこうなったかは??です
偶然の相性の悪さなのか、何かしら歪ませる理由があったのか??ですが、今できる事はオイルストーンで表面を平らにして組付けるのみです。
純正ガスケットのみでは同じ事になるかも知れないので、用心で液体ガスケットも薄く処置しました
ちょっと前後するのですが、実はこの段階で大問題が発覚しておりました
まぁ、そこに至るまでにも怪しかったのですが、残念ながら一番恐れた展開となりました
それは
ベルトテンショナーが固定されているボルトが全く緩みません
こんな事はほとんど経験ないのですが、何とか外したらベールとなるアルミ製ブラケットのねじ山がテンショナー固定ボルトに付いてきました
実はこの段階までも今回の問題となったタイベル関連の作業時に緩めたであろうボルト関係の締付トルクが以上に高かったのです
普段から何十台と同じ作業をしてきてますので、慣れた力加減で緩める動作を取る訳ですが、「ん!?緩まない」がほぼほぼのボルトで生じました
ウォーターポンプ固定ボルトも同じ状況でしたし、ベアリング類も「どんだけのトルクで締めてんだよ!」というトルクでしたが、この1ヶ所は相手側のねじ山をダメにしてしまうレベルでした
不幸中の幸いなのはこの部分がブラケットであり、エンジンブロック本体側ではなかった事です
当社にはテンショナーブラケットも在庫がありましたので、ブラケット交換のみで対処出来ました(ホッ)
ここからはラストスパート
ラジエーターのロアブラケットも見事に腐食していたので交換
最後はクーラントを注入して部品交換作業は完了しました\(^o^)/
今朝の様子
これからアライメント調整をして試走確認、最終点検をして完成となります
つまりまだ完成ではありません
もう少し
本日も猛暑日なり
おはようございます
朝から暑いです💦💦
写真には雲が映ってますが、今日は青空率が高いので日差しが痛いです
本日も猛暑日予報な群馬県太田市です
この暑さも予報では明日まで、、、(本当か?)
今週末は珍しく土日共に代表が店頭に居ます
こんな表現もおかしいのですが、今後はラリージャパンなども控えているので、週末不在な事も増えてきてしまうので、カスタマイズ・メンテナンスなどで対面での相談希望の方は今週末は気軽にご来店ください
同時に車両点検をご希望の場合は必ず事前予約をお願いします
※飛込みでの作業対応は一切しておりません
※作業は完全予約制
※予約は公式HPのフォームより
有限会社ケーアイテーサービスカンパニー
〒373-0024 群馬県太田市上小林町128-2
※HP自体は更新してなくてすみませんm(__)m
さぁ、本日も気張っていきましょう!
BP5 メンテ色々 2
メンテナンス作業中のレガシィツーリングワゴン(BP5)
昨日集中作業した関係で、ここまで順調に進行しております
交換する部品は全て交換を終えてクーラント注入も完了
と、このままアライメント調整といきたいところですが、先に作業中のGVB用の追加部品が入荷したので、作業は一旦中断する事になりました
ここまでの作業は
タペットカバーパッキン 左右一式
オイルフィラー部 Oリング
パワステホース(タンク側一式)
オルタネーター
パワステポンプ
パワステフルード CUSCO
クーラント
と、なります
やはりホース関係は経年劣化でボロボロです
長く乗り続けたいとお考えの方はどこか早いタイミングでエンジンルーム内のホース及び樹脂部品の交換はご検討ください
部品供給がなくなり前に着手しないとあとで後悔する事になります
それほど長く乗るつもりがない場合は、ホースを脱着や動かす作業をしない限りは余程の運の悪さがない限りはトラブルに繋がる事はないと思います。
どのタイミングでどこまでやるかはオーナー様の愛車への愛着度合いと今後の向き合い方次第です
それは当方でも判断出来ないので、見積書を見てご決断ください
ご相談をお待ちしております
さて、このBP5は少し作業中断
あとはアライメントと動作点検して最終試走確認となります
BP5 メンテ色々 1
本日より作業開始の1台
レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス作業です
施工するポイントがあちこちなので段取りして分担で作業進めます
作業中のGVBは部品待ちの為、小休止中です
TEIN EnduraProPLUSショック
STI ダウンサス
純正 アッパーマウント
純正 ロアアーム3点(ブッシュ前後・ボールジョイント)
純正 スタビリンクF
純正 タイミングベルト関連一式
純正 タペットカバーパッキン
純正 スパークプラグ
純正 イグニッションコイル
リビルト オルタネーター
リビルト パワステポンプ
純正 リアハブベアリング(※)
※ 先日投稿のハブボルト折れにより追加になったメニュー
その他
という内容です
まずは返却発送が必要なリビルト部品から着手!
外した部品2点はそれぞれの出荷元に返却しました
次はショック交換含めた足周り作業に!
ハブの方もドライブシャフトもすんなり抜けてくれたのでホッとしました
最後はエンジンルーム内へ
オイルポンプの固定ボルトが1本おかしな状態になってて焦りましたが、その他は問題もなく順調に進行中
タペットカバー周りも分解始まったので、順調です
続く
Motor-FanWebにサファリVIVIOが特集されました
先月のエビスサーキットで実施したグループAラリーカーミーティング
Motor-FanWebさんにはラリーカーミーティングの様子も取り上げていただきましたが、今回は当社が1年掛けてレストアしてきた「SAFARI-VIVIO」に限定して深堀していただきました
記事はコチラ
写真も総数50枚とたっぷりな内容でご紹介していただきました
公開日は9/8でしたが、アクセスランキングで3位(部門1位)になったそうです
こちらでの紹介が遅れて申し訳ありません
これからこの投稿を見た方は是非アクセスしていただ行ければと思います
このVIVIOですが、次回の展示スケジュールが決まりました
10月6日(日)に富士スピードウェイ内CGパークP2駐車場で開催されるイベントに展示します
このイベントに当社から2台展示します
1 SAFARI-VIVIO
2 全日本ダートラ参戦車 ラリージャパン2024カラーリング車
となります。
イベント詳細は上記リンク先よりご確認ください。
現時点では展示のみでデモラン等はしない予定です
色んな車が飾られますし、ラリージャパン参戦予定車両への同乗体験なども出来るようなので、是非会場にお越しください。