GDB 涙目インプ6MT-OH 4
駆動系メンテナンスのインプレッサSTI(GDB)
ミッションを降ろす際に発覚したタービン部分の遮熱板カバーのブラケットは補修ではなく交換
部品手配もしていたのですが、納期より作業の方が早くなってしまったので、当社手持ちの中古品に交換しました
リフト上での動作確認も問題なく異音やオイル滲みはありませんでした。
よし、リフトから降ろして試運転に行ってみると違和感が、、、(直ぐに帰社)
異音などではない違和感なので、タイヤのエアを確認したら、ビックリ!!
左リアの1本がご覧の数値でした
感じた違和感の原因は分かったので、タイヤをチェックしたらパンクしておりました
今試乗(会社の周辺1㎞程度)に行って刺さったのではないのは刺さっていた物の表面の削れ具合からも確実なのですが、どこでどのタイミングかは当然分かりません。
パンク修理材で補修しました
パンク修理後は再び試運転を実施
一定距離走行し、リフトアップ点検をして問題なしを確認しました
念の為、引取りとなる来週末までにもう少し距離を乗って再々点検は実施します
でも、一応は完成です(投稿もこれがラスト)
SAFARI-VIVIO 10/6 ラリーファンミーティングに展示
【再告知】
イベント ラリーファンミーティング
日時 2024年10月6日(日)
場所 富士スピードウェイ CGパークP2駐車場
料金 前売り券発売中 コチラ
当社はブース出展はございませんが、車両展示参加をする事になりました
昨年は全日本ダートラ最終戦とバッティングしてて参加出来なかったのですが、今年は日程被ってないしSAFARI-VIVIOのレストアも完了したので、ラリーファンの方が集まるイベントでお披露目展示する事にしました
先日のエビスサーキットでの展示には足を運べなかった方も是非この機会に遊びに来てください
関東や中部の方には福島よりも足を運びやすいと思います!!
◆展示車両
① SUBARU VIVIO(KK4) 1993年サファリラリー完走・クラス優勝車両
② SUBARU BRZ(ZD8) ラリージャパン2024PRカラーリング ダートラ参戦車両
BRZには体験試座はOKなので気軽に声を掛けてください
【注意】
共に展示のみで走行は行いません
★SUBARU車オーナー様へ★
それほど多い枚数ではありませんが、このSMSGステッカーを持参します
SUBARU車を所有しているオーナーさまでご希望の方に先着で配布します
SMSG以外の懐かしいステッカーもあれは持参します!!
※1人1枚のみ
◆受取条件◆
・愛車の写真を提示
・XやFB等で #KITサービス又は#SMSG のハッシュタグをつけて投稿
GDB 涙目インプ6MT-OH 3 OHは完了
ミッションオーバーホール中のインプレッサSTI(GDB)
想定していた部品の交換だけでOKだったので、一気に組上げました
シンクロ
ハブスリーブ
ベアリング
シフトフォーク
オイルシール
ニュートラルスイッチ
バックスイッチ
が主な交換部品です
レリーズベアリング
レリーズフォーク
フライホイール
クラッチディクス
クラッチカバー
※クランクシールリアは既に交換済み
を組み込んで、搭載準備も完了
実は昨晩の内に搭載も完了しております
でも、こうした作業の際には一番肝心なのは無事に動作するかオイル滲み等がないかになりますので、その最終点検が終わった時点でこれから先の投稿はします
さて、エンジンルーム内の組付け進めます
続く
曇天 朝から草刈り実行!
おはようございます
曇天の群馬県太田市の朝
太陽の光がないと涼しく感じます ←この判断が甘かった(笑)
今日は早めに出社してずっと気にはなっていた敷地内の草刈りを実行!
6月のスバルフェア前にキレイにしたのですが、そんな面影はありません(涙)
「この涼しさなら捗りそうだ」と始めたのですが・・・
1時間半格闘して全体の2~3割程度が刈れただけで始業時間になりました
そして涼しいと思っていたのは勘違いのようで、サウナのように蒸し暑いです(笑)
休憩した時に隣で家庭菜園やっているおじいちゃんに「こんなに蒸し暑い日に草刈りはやめときな」とアドバイス貰いました💦
やっぱり涼しくはなかったようです
昨日で終わったはずの猛暑日ですが、明日の予報も猛暑日気温になってます💦💦
来週は涼しくなるようなので草刈りの続きは来週以降に延期します
さぁ、週末も気張っていきましょう!
あっ、世間は三連休ですね
今年最後の猛暑日かな!?
おはようございます
秋の空に覆われた群馬県太田市の朝
でも、気温予報は猛暑日の37℃となっているのです💦💦
いよいよ本日が今年最後の猛暑日になりそうな今後の予報になってますね
週末に向けては台風と秋雨前線の関係で天気は下り坂
再びの三連休でお出掛け予定の方も多いと思いますが、天候急変等にはくれぐれもご注意ください。
★メカスタッフについて
本日時点で流行り病認定には至っておりませんが、微熱が続いているという事で病欠継続中です
家族の事もあり、今週末までは出社を控える事になりました
★週末の予約のお客様へ
既に連絡を終えておりますが、2名のお客様より確認の返信をいただけておりません
BL5 ナカノさま 21日(土)に予約
BP5 ソネさま 22日(日)に予約
お手数ですがメールのご確認と返信をお願いしますm(__)m
さぁ、本日も気張っていきましょう!
GDB 涙目インプ6MT-OH 1
今週(から)のお預かり車両
WIDEボディがカッコいい涙目インプレッサSTI(GDB)です
今回は駆動系のメンテナンスをご用命いただきました
6MT オーバーホール
クラッチ関係 一式交換
クランクシールリア 交換
等々になります
ミッションの内部ダメージを少しでも早く確認したいので、ミッション速攻で降ろします。
と、息巻いて作業していたのですが、意外と難儀しました
ターボとフロントパイプの連結部は緩まずスタッドボルトで抜けてくる(よくある事例)し、エンジンとミッションが中々分離しないでヘトヘトになりました
無事にミッション降りたらまずはクラッチ関係の摩耗度合いの確認
ディスク残量もほぼなく、交換には絶好のタイミングとなりました。
ここまで減ってますので、ダストの蓄積もそれなりでしたが、今回はこの辺の部品は一式交換なので問題なし
クランクシール部分はダストが大量に付着してました
若干滲むあるようで掃除段階で湿り気がありました
さて、ミッション開封進めます