詳しくはコチラ
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 6
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 6
下周りの作業は現時点で出来る範囲はほぼほぼ完了しました
リア周りの部品組付けを実施
STI ラテラルリンク ピロ
STI スタビライザー リア
STI ブラケット&リンク
純正 スタビブッシュ リア
TEIN EnduraPRO PLUS リアショック
メンテ済みリアハウジング
純正 ボルト&ナット類
と、組付け完了
本当ならこのままフロント周りも組付けたいのですが、ステアリングギアボックス本体の部品待ち
ギアボックスがないとアーム関係も取付出来ないので、フロント周りは一旦休止
下周りで出来る事は
純正フロントパイプの定番溶接割れ事案
割れ部分を溶接補修となりましたが、錆の影響もありちょっと大変でした
既に奥の方まで錆が浸食しているので、今後の耐久性はどうなるかですね
次に割れて排気漏れしたら部品交換は避けられないと思います
フランジも腐食で痩せてましたが、こちらも定番なので錆落として耐熱塗料塗ってからガスケット新調します
と、ここまでで一旦作業中断します
外装関係の部品交換もあるのですがリフトに上がった状態では作業効率が非常に悪いので、足周り&下周りの作業を部品を待って完了させてから対応する事にしました
続く
ファブリックインパネ GRヤリスへ
★ファブリックインパネ加工★
先日(一昨日)現品加工を終えて発送した加工済みインパネ
なんと本日装着画像が送られてきました
仕事早くてビックリしました
車種はTOYOTAのGRヤリス前期型
ラリー用練習車へのロールケージ装着に併せて依頼をいただきました。
GRヤリス(素ヤリスも)は部品点数が多いです💦
構成部品を組付け状態で塗るのではないので、部品点数が多いのは本当に手間です
GRヤリス後期になると形状変更があり、塗装面が随分拡大されたのでやっぱり大変です
今回はインパネ本体だけでなく、オーディオパネルやメーターフード、吹き出し口なども塗装依頼いただきました
◆ファブリックインパネ加工について
競技シーズンもオフシーズンに突入し来季に向けて車両製作や乗換えが盛んだと思います
新規でロールケージを組付けるなどの際には是非思い出してください
施工費用は車種及び部品点数で変動します
GRヤリス 前期/後期 ¥45,000(税別)
BRZ/86 旧型 ¥35,000(税別)
BRZ/GR86 ¥40,000(税別) など
※他車種はご相談ください
◇サポート価格について
2025年度全日本選手権(ラリー・ダートラ・ジムカーナ)に参戦予定の方が対象
費用:サポート価格(車種により異なる)
納期:現品到着から1週間程度
※企画書を添付のうえ、メールでご連絡ください
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 4
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 4
問題発覚などありましたが、やる事山盛りな今回のメニューもあり、作業中断することなく進行しております
昨日終了時の進捗状況はこんな感じ
リアハウジング 錆落とししてリペイント
ボルトが抜けないほど錆びてましたが、本体自体が腐食でダメージ大きかった訳ではなかったので予定通り現品加工して再使用する事になりました
ブッシュを抜いてからブラストで錆と塗装を落としてリペイント
あとはブッシュを入れて、ベアリングやハブを組付けます
ドライブシャフト フロント OH
純正 ロアアームブッシュ フロント
純正 ロアアームブッシュ リア
純正 ボールジョイント
STI トレーリンクリンク
純正 フロントハウジング
純正 ハブベアリング
純正 バックプレート
と、ここまで
ステアリングギアボックス本体は部品待ちになりましたが、それ以外の部品交換がまだまだあります。
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 3 また問題が
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 3 また問題が💦
う~ん、困ったなぁ・・・
また問題点が発覚しました(←オーナーさんには緊急連絡済)
分解作業段階で、予定作業のあったステアリングギアボックスブッシュを抜いて、タイロッド&タイロッドエンドを外そうとしたところ・・・ブーツをずらしたら中から大量のパワステフルードが漏れてきました
分解前のブーツにはオイル滲みもなかったので、ダメになったのは最近なのかな??
それにしても盛大に漏れております
こうなると交換かオーバーホールが必要になりますが、全体メニューから新品交換を提案しました
また、高圧側のパワステホースもこのついでに交換する事も提案し、オーナーさんからの回答待ちです
この部分は暫し休止なので、他の部分を進めます
課題になっていた長いボルトは反対側も何とか外れました
ラテラルリンクはSTI製品のピロに交換するので、これ以上は頑張りません
Hメンバーブッシュとミッションマウントは交換完了
リアクロスメンバーとデフメンバーフロントも交換完了
メンバーやボルト&ナットは錆びてましたが、車体側は深刻な状態ではなかったので良かったです
続く
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 2 錆が、、
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 2 錆が、、
作業始まった鷹目インプレッサSTIですが、分解作業で早くもトラブル発生です
腐食によりリアハウジングとラテラルリンクを繋いでいる長いボルトが全く動きません
ナットは緩みましたが、ボルトはピクリとも動かないので、ハウジングとセットで外しました
お昼までに何とか片側はボルトが抜けました
ボルトとハウジングの接していた部分は錆て完全固着しておりました
ここまで酷いのは久し振りですが、問題はもう片側(1枚目写真の方)です
足周り&下周りで交換する部品はこんな感じ
問題の長いボルトも当然新品に交換します
バラし作業もまだ途中
ショックはスプリングは再使用なので、早速組換えてフロントはハウジングを安定させたいので、先に組付けました
続く
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 1
GDB フルブッシュ交換+αメニュー他 1
鷹目インプレッサSTI(GDB)へのリフレッシュメンテナンス作業開始
今回は当社でお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューより更に充実した内容となります
フルブッシュ交換
純正 ロアアーム3点
純正 スタビブッシュ 前後
純正 スタビリンク F
STI ラテラルリンク ピロ
STI ブラケット&リンク
STI トレーリンクリンク
STI スタビライザー R
純正 リアクロスメンバー
純正 デフメンバー 前後
純正 トレーリンクリンク ブッシュ R
純正 エンジンマウント
純正 ピッティングストッパー
純正 ミッションマウント
純正 Hメンバーブッシュ+カラー
純正 タイロッド&タイロッドエンド
純正 ボルト&ナット類
+αメニュー
純正 ハウジング&ベアリング F
リアハウジング 錆落とししてリペイント
純正 ハブ&ベアリング類 R
純正 ドライブシャフト ブール&グリス 前後
更に+αメニュー
TEIN EnduraPRO PLUSショック
純正 アッパーマウント+小部品
エンジンルームメンテ
純正 タペットカバーパッキン 左右
純正 カム角センサー ➀
純正 カム角センサー ② 左右
純正 パワステホース(タンク側)
純正 パワステポンプ コネクタ+Oリング
フロントパイプ 排気漏れ補修
純正 シフトリンケージ ジョイント部ブッシュ+カラー
と、、、なりますが、実はまだまだあるのですが、パートが異なるのでまだ未開封です
そちらはこの作業が終わった時点で改めてご紹介します。
で、作業はエンジンルーム側から着手しました
昨日の午前中をもう1台のGDBに費やしたので、午後からの半日である程度キリの良い範囲という判断でした
左右共にタペットカバーパッキンは滲み程度でしたが、左右にあるカム角センサーのOリング部分からはオイルがかなり漏れている状態で、汚れの原因はコチラでした
カプラーもオイルが画像の通り溜まっている状態でしたので、もっと酷くなる前に今回のメンテ出来て良かったと思います。
これが更に進行するとエンジンハーネスにオイルが入り、更にはメインハーネス・エンジンコンピューター(ECU)にまで到達してしまい、エンジン不動なんて実例もあります。
厄介なことにエンジンハーネスもメインハーネスもECUも部品供給終わってますので、そうなると補修方法はほぼなくなってしまうので、ご注意ください!!
オイルフィラー部のOリングは当社でもここまで酷い(切れてる)は初めて見ました
緩める時点でボルト1本が緩かったので、どこかでこのOリング交換を実施した事は間違いないのですが、その際にOリングが収まっていないのに無理やり締め込んだのだと思います。
当然かなりオイル漏れてました(残念)
さて、パワステオイルは抜いたのですが、エンジンルームは一旦休止
フルブッシュ交換+αメニューの作業を本日より集中作業します