スバル専門店 KITserviceの日常 -1879ページ目

緊急企画決定!! ご協力求む

来月の6/23-24の日程において、当社敷地内でイベントを実施する事になりました。

一昨年年末に始めて開催した湾岸フェア・・・・

その後、昨年6月・12月と来ましたので、コレで実に4回目の『湾岸フェア』の開催です。


KIT全景



まだ現時点でイベントの詳細は決定しておりませんが、湾岸様を始めとするいつもイベントでご一緒させていただいている企業様の商品は、イベント特価にて対応をさせていただく事は確実ですので、この機会を是非活用下さい。

実際の作業は後日対応になるものが多いとは思いますが、沢山の人で賑わってくれる事を願っております。


また、SIXSTAR誌におけるユーザー車両のピックアップ取材も実施される事になりました。

当社の常連様には馴染みどころではない『戦うカメラマン』さんがSIXSTAR誌のスタッフとして参上しますので、是非この機会に愛車を全国誌デビューしてみてはいかがでしょうか?

※撮影枠の20台が集まらないと寂しすぎるので、この目的だけでもいいから遊びに来て下さいm(__)m


スバル車への装着率が意外と高い湾岸製品ですが、群馬県内で常備在庫しているお店は少ないですし、こうしたイベントはまずないですので、コレまで当社を活用いただいていない方も気軽に足を運んでみてください。




ちょっと突然決定してしまい、最新号のSIXSTAR誌に先行して発表されてしまったので、これから皆様に喜んでいただけるようなKITとしてのセット商材などを提案できればと思います。


でも、イベントだから『超特価』というものではなく、より多くの方に平等に満足頂けるような企画にしたいと思います。


さぁ、1週間の始まりです

おはようございます。

月曜定休の当社にとっては、この火曜日が1週間の始まりです!


先週末は久しぶりの全日本ダートラ参戦という事で、臨時休業まで頂いてしまいましたが、今日からは平常営業に気持ちを切り替えて、お客様の愛車のメンテナンスやカスタマイズに全力を注いでいきたいと思います。


まずは、先週末のお片づけがありますし、課題も山済みなのですが、少しの間はダートラを忘れて過ごしたいと思います。

次回の丸和ラウンドまでは約2ヶ月のインターバルがありますので、その中で車両の改修やリセッティングなどを行い、テストも数回は実施してみたいと思いますが、まずはサーキットアタックも控えておりますので、そちらに照準を合わせたいと思います。



話は変わりますが、もう皆さんの手元には『税金』の通知書が届いているでしょうか?

会社としてもデモカーを含めた社用車や代車や中古車として所有している車などがありますので、この時期は憂鬱になります。

当社の会長にいたっては、個人所有車両(もはやコレクション)があるので、この時期は凄い事になってしまいます・・・

ましてや10年選手なんてクルマばかりですので、割高納税で乗っていないという勿体無い現実です。


色々な税金が集中するこの時期ですが、皆様もしっかり納税いたしましょう!!

また、自動車税納付後の領収証は車検時に必要になりますので、必ず車検証の中に保管しておいて下さい、


全日本ダートラ 報告







遅くなりましたが、昨日のダートトライアルの報告です。

現地にて携帯の電池がなくなってしまったので、全くアップできませんでした。


まぁ、落ち込んでいたことも影響しておりますが・・・



5/12 土曜日

前日搬入が許されている事もあり、3時過ぎにトラックで現地入り

すでに全国各地から多数の参加者が到着しており、いかにも全日本という華やかな点とが多数準備されております。

チームKITもSA2とDクラスへの2台体制なので、チームパドックを準備して明日の本番に備えます。


夕方に中本選手夫妻も現地に到着し、宿泊先へ移動!

宿に行く前に『岳温泉』の日帰り温泉にて温泉を堪能したのち、常宿のペンションへ

季節の美味しい山菜のてんぷらなどを満喫し、明日に備えて早めに就寝


5/13 日曜日

本番の朝 AM5:00ゲートオープンに備え宿を出発

ピカお兄ちゃんとパイロン星人は群馬を深夜に出発して同時刻には現地に到着済み

テント設営・受付・車検・完熟歩行・ドラミとスケジュールをこなして競技はスタート


今回KITサービス関連の車両は

36 亀田幸弘 N-3

78 小関高幸 SA2


124 北村和浩 SC3


129 中本吉彦 D

  以上4台となります。


肝心の今回のコースですが、国内屈指のハイスピードコースです。

しかし、近年はあまりダートラの開催数が少ないなどの影響もあり、路面の浮き砂利の量や変化が読みにくいという難しさも含んでおります。

実際に亀田選手と中本選手は今回が初挑戦となります。

北村選手は高速コースが大好きで、私にいたっては元職場という『超地元コース』となります。


競技は波乱の幕開けからスタートしました。

スタート早々に転倒車が出るなど、見ごたえのあるダートラとなりました。


予想に反して、路面のわだち等の影響は少なかったのですが、浮き砂利や路面に対応するタイヤ選択には各選手とも迷いが生じているようで、全日本常連ドライバーでもまちまちのパターンでのトライとなっていたのが特徴的でした。

そんな中、私の選択したタイヤはドライでした。

同一クラスにはウェットタイヤを選択する選手が多かったのですが、ラインを外さない自信があったので、あえてドライタイヤで挑む事にしました。

この時点では2本目勝負になると予測しての練習(体慣らし)の意味も大きかった決断でした。


緊張のスタートラインに並んだ瞬間、私の前ゼッケンの関東の渋谷選手のランサーがこの日一番の『大転倒』・・・

私の見る正面でド派手に数回転の転倒です。

赤旗中断ののち、私のスタートとなりましたが、実に微妙な心境(笑)


嫌なイメージを払拭するべく、前回でスタート!

前半のスラロームを無難にこなして、蛸壺と称されるギャラリーに唯一見ることが出来ないブラインドコーナーに侵入したときにミッションに異変が・・・

『2速に入らない・・・(焦)   エイ1速で曲がってやれ』とコーナーをクリアし、シフトアップするもやはり2速には入らない(涙)

下りだったこともあり、そのまま3速をトライ!

運良く3速には入ったので、そのまま走行を続行し、高速コーナーは3速と4速で凌いで、最終のスラロームセクションへ!

とてもシフトダウンを試す勇気はなかったので、3速&半クラッチ前回で最終セクションをこなしてゴール、タイムは1分25秒台・・・

正直、どうすることも出来ない状態なので、落ち込みながらもパドックへ・・・

誰もいないパドックでトラブルを確認しようと愛車を覗き込むと、下はオイルまみれの状態に・・・


砕けたミッション部品が、ミッションケースを壊してしまったようで、ミッションケース本体に穴が開いてしまいました。

さすがにこうなってしまってはどうすることも出来ないので、リタイヤ届けを出して、私の全日本はここで終了・・・


こうなると他に期待するしかありません。

まずは北村選手の走行

GW期間中にサスペンションを中心としたセットアップを充分にしてきたということで、開幕戦の丸和とは全く違った動きを披露し4番タイムでゴール!


中本選手は、とてもリラックスした雰囲気の中にもほど良い緊張をしているようで、私の走行時に気になったポイントをいくつか伝えていざコースへ!

この車両を公式戦では始めてドライブするとは思えないほどの走りを見せ、若干抑えながらという条件だったにもかかわらず、3番タイムでゴール

コレには中本選手自信はもちろんのこと、私もピカお兄ちゃんも大喜びです。

昨年1年間の苦労がようやく実を結びかけた瞬間でした。



1本目の競技が終わると完熟歩行というコース下見が始まります。

数人の選手に私の1本目の走りについて質問やアドバイスが・・・

「あの高速コーナーはあそこまで攻めても大丈夫なの?」

「最終セクションちょっと雑だったよ」

「蛸壺では何があったの?」

「アレなら2本目は結構いいとこまで行くんじゃない!?」などなど・・・

でも、私は走れない(涙)




中本選手と攻略法を考えて、いざ2本目に!!


コース上には猛烈な風と予報よりも上がらない気温という条件もあり、路面があまり良くなりません。

浮き砂利が部分的に乗ってしまい、各クラスともタイムアップの幅が非常に少ないです。


注目の北村選手ですが、2本目も果敢に攻めましたが、6位という成績

まだまだ車両の熟成が必要なようで、更なるポテンシャルアップがこのクラスに必要だということが表面化してきた1戦でした。


中本選手の2本目!!

スタート直後の直線区間で、「パパパッパ・・・・」とミスファイヤ気味に!?

シフトミスかな?と感じてしまうほど、その後のセクションでは快調な走りを見せるものの、ちょっと様子がおかしい!?

結果的にはタイムダウン・・・

シード選手の走りに注目が集まる中、昨年チャンピオンの河内選手と信州での優勝者の和田選手が中本選手を逆転した結果、最終順には5位に転落・・・

クラス変更初戦&初本番ということを考えると充分すぎる結果なのですが、2本目の原因不明のトラブル(明日から原因を調査します)がなければと思うと本当に悔しい2本目でした。


こんな感じの今回のダートトライアル本番でしたが、チームKITとしてはどうしてもリベンジが必要になってきました。

夏の全日本(丸和ラウンド)は参加するかを検討しておりましたが、コレで参戦は確定です!!

私もSA2インプレッサのミッションを直し、D車両も更なる改良を施して、夏の丸和には挑みたいと思います。


ピカお兄ちゃんはここに集中していただけに、2台共にトラブルを抱えてしまい、ちょっとお疲れモードになっていましたが、心機一転してまたクルマ作りに励んで欲しいと思います。

「ピカお兄ちゃんお疲れさま」


最終リザルト

36 亀田幸弘 N-3 29位

78 小関高幸 SA2 20位

124 北村和浩 SC3 6位

129 中本吉彦 D 5位


詳細はコチラ



福島まで応援に来ていただいたお客様は本当にありがとうございました。

また、チームKITを協力いただいている企業の方にも心よりお礼を致します。


次戦以降はより良い成績を取れるように関係者一同がんばっていきます!!






無念。

残念ながら、ミッショントラブルでリタイアです。


中本選手は1本目に3位と好位置につけております。

シックススター最新号

D1000254.jpg
発売前のシックススター最新号が郡山イベントではお客様に見ていただけます!!

昨日出来たばかりなので、誰よりも早く読めますよ!!


6月には当社でのシックススターフェスタの開催も急遽決定したので、後日詳細をご案内します♪

エンリッチあきやま社長

D1000255.jpg
ご満悦

エンリッチ

D1000253.jpg
あきやま社長、喜んでいただけましたか?

イベントスタート

D1000252.jpg
郡山でのイベントが始まりました。

すでにシックススター誌への掲載希望者も来場しており、打ち合わせしております。


当社製品も在庫豊富に持ってきましたので、是非遊びに来てください。

いざ、福島へ!!

明日は早朝に群馬を出発して福島に出掛けます。

すでに競技車両もトラックに積みましたし、デモカーと商品は戦うカメラマンさんが乗っていきました


明日はScLaBo郡山イベントにPM3:00頃まではいる予定ですので、当社製品に関しての質問や相談は気軽にご来場下さい。

日曜日は競技参加のため、福島県内のSSパークサーキットにおりますので、応援に遊びに来て下さい!!



もちろん群馬の店頭は、明日は平常通りの営業となります。

ピカお兄ちゃんのみとなりますが、予約作業もすでに入っているので、どこまで対応できるかは交渉してください(笑)



日曜日は臨時休業となりますので、ご注意下さい。

大型インテーク取付

SG5フォレスターのお客さまへ当社オリジナル商品『大型インテークダクト』の取付作業となります。


純正色に塗装しての対応となりましたが、普段は通販での販売が圧倒的に多い商品なので、店頭では久しぶりの作業です。


純正の固定箇所を全て外し、付属のネジで製品を固定するだけですので、交換は簡単です。



適合 丸目インプレッサ(GD/GGターボモデル) / SGフォレスター

製品定価 ¥25,200

純正色塗装 ¥14,700


他にもSF5用の『インテークダクトⅢ』も好評発売中です!