デフと格闘中・・・
昨日私が降ろしておいたリアデフ(社外品)をピカお兄ちゃんが格闘中です。
デフ本体の固定ボルトが訳の分からないほどの高トルクで締め付けられており、全く緩みません。
こうなったらネジを壊して外すしかないです。
すでに問題の部分と思わしき他の破片も見つかっているので、早く分解して部品を手配しないといけません。
先週も同じような作業をして、デフがご臨終していたので、今回も同じような事になっていない事を願います。
TS-Rの6速化完成
ちょっと部品待ちで手間取ってしまいましたが、ようやく完成しました。
すでに試運転は出来る状態だったので、問題はなしという事で、最後の部品をつけた時点で完成です。
あとは週末にオーナー様の引取りを待つのみ!
お待ちしております!!
おはようございます
今日からはちょっと下り坂の天気予報のようですが、この時間は暖かさもあり、過ごしやすい群馬県太田市です。
さて、昨日は孤軍奮闘して預かり車両と新型を整備していたのですが、夕方以降は新型のことばかり考えておりました(笑)
「あそこをこうして・・・」
「ここはどうする!?」
「やっぱりあそこはこんな感じに・・・」
なんて感じで色々な事が頭の中を駆け巡っておりました。
何から何までオリジナルを作れるわけもありませんので、何か『一つ』だけでも良いからオリジナル製品に力を入れたいと思います。
それが何になるかはもっと車を分解してみて、試乗してもっとこのクルマを良く知ってからにしたいと思います。
さぁ、そんな先のことではなく、今抱えている仕事のことを考えましょう!!
① インプレッサ ミッションオーバーホール
② インプレッサ リアデフ診断
③ レガシィ 6速化 仕上げ
④ インプレッサ エンジン補記類交換
⑤ 競技車両 エンジン&ミッション搭載
うぅ~ん、仕事は山ほどあるなぁ・・・・
一つ一つ片付けていこう。
適合確認進行中・・・
まずは定番のホイルです(笑)
18インチが非常に似合います。
これは暫定ですので、近日中に別銘柄に変更予定です。
まぁ、基本設計は15Sでも変わらないので、当社の得意分野の足周りを中心にカスタマイズしていくつもりですが、見た目等も大切な要素なので、しっかり確認して行きます。
本日時点で、ココまでの適合確認を実施!
① KITスロットル
※旧型インプレッサ1.5Rと全く同じ!
② KITスロットルアース
※BP/BL用の汎用モデルが適合
※全車電子制御になったので、適合はコチラになります。
③ KITエンジン&コイルアース
※15SとS-GTに適合
※20SはダイレクトコイルではないのでNG
④ 湾岸 イオンフィルター
※BP系と同じなので問題なし
⑤ OKD プラズマダイレクト
※20Sは未確認
⑥ OKD プラズマスパーク
※20Sは不適合
⑦ ショック
残念ながらBP系の流用は出来ませんでした・・・
⑧ ブレーキ
フロントは定番ですが、問題なし
リアは購入車両がドラムなので確認できない(笑)
⑨ シートレール
まだ未確認です
でもたぶんBP系がそのままいけそうな感じです(謎)
⑩ ラジエーターホース
BP系のものがそのまま使えます。
早速交換しようと考えましたが、今日はやりませんでした。
とりあえずココまでです。
ベース車両が売れてくれないと足周りは市販に時間がかかると思います。
新型導入!
本日正式発表の新型インプレッサですが、当社にも納車になりました。
但し、まだ登録は済んでないので乗ることが出来ません・・・
購入車両は!
グレード : 15S
駆動 : 2WD
ミッション : AT
車体色 : ブラック
内装色 : ブラック
早速各部を分解してみて、部品の適合確認をして見たいと思います。
先程のブログで『素材』と表現したのがこの新型インプレッサです。
せっかく導入したので、この15Sを楽しくカスタマイズして行きたいと思います。
どんな商品を考えられるか分かりませんが、まずはこのリアサスペンションの勉強でもしてみましょう・・・
デモカーという訳ではないので、イベント登場は微妙ですが、タイミング合うところには乗って行きたいと思います。
作業は順調に
進行中です。
ちょっと予定外の車両入庫があったので、1台は全く手が付けられておりませんが、最低限の作業は完了です。
まずはコチラは降ろしたミッションです。
ギヤの入りが悪いという事で、オーバーホールする事になったので、この後開封して以上点検と基本部品の交換です。
どこまで部品を入れ替えるかは経験です。
一般の方は頻繁に出来る作業ではないので、競技車両よりも神経使います。
こちらもインプレッサですが、リアデフのオーバーホールとなります。
先日オイル交換にご来店時に『破片』が出てきたので、早期対策という事でオーバーホールする決断になりました
すでに社外の機械式デフが導入されているのですが、そのデフのプレートが欠けていると推測されるので、コチラも開封後に現状判断をして部品手配となります。
破片でギアの方に大きな傷がない事を願っております・・・
もう1台のインプレッサもやらなければいけないのですが、『素材』が入庫したので、そちらに没頭中です・・・
新型GH系 インプレッサ
いよいよ本日発表の新型インプレッサ
すでに海外仕様をNYモーターショーで発表したり、早い段階で外観及び内装をユーザーに届ける販売戦略をとるというコレまでのスバルではなかった手法をとったことからも非常に興味深い1台となります。
海外仕様にはセダンボディーもありますが、今回の国内発表ではハッチバックボディーのみという設定でかなり挑戦的なラインナップとなります。
実際に現車を見て乗った感想としては『コレは良い!』と素直に思いました。
ただ、あくまでも市街地や一般的な枠を超えない使い方の場合と限定させてください。
非常にソフトな乗り心地とステアリングに素直に反応する応答性など、コレまでとはちょっと異質なインプレッサですが、小気味良いレガシィといった感じがしました。
レガシィも決して遅くはない車ですので、新型インプレッサも遅いという意味ではなくサーキットや競技というフィールドでの戦闘力は!?と意識される方が当社ユーザーには多いと思うので、その部分においてはある程度の部品交換を含めたカスタマイズは必要不可欠であると判断しました。
まぁ、それが無いとつまらない車になってしまいますので、今後に期待です!
■ 新型インプのラインナップ
15S 1.5L-DOHC(旧型1.5Rと同じエンジン)
20S 2.0L-SOHC(現行レガシィ2.0iと同じエンジン)
S-GT 2.0L-DOHCターボ(現行レガシィGT系と同じエンジン)
うぅ~ん、なんとも中途半端です。
出来れば現行レガシィに登載中の2.0L-DOHCエンジンにして欲しかった・・・
■ ミッション
5MT 15SとS-GTのみ
4AT 全車に設定あり
1.5L-DOHCにマニュアルが初登場!!
コレには非常に興味があります!!
■ 特徴
これまでのインプレッサとはほぼ全てにわたって異なっております。
フロントサスペンションもそうですが、一番はリアがWウィッシュボーン化されましたので、どのスバル車にもないサスペンション構造となりました。
荷室空間をある程度犠牲にしてまでも採用したように思えるサスペンションの部品構成でしたので、それが走りにどう影響を与えるか今から楽しみです。
フロント回りに関しては恐ろしいくらい現行レガシィを周到しております。
サスペンションアームが全てスチール化されてしまっているという残念な事もありましたが、構造も部品構成もまんまレガシィといった感じです。
もちろんPCD100ハブなのですが、タイヤサイズが疑問です・・・
どうしてこのタイヤサイズになったのかは、今後関係者にも確認してみたいと思います。
■ 気に入ったところ
私のお気に入りは室内空間です。
コレまでと比較すると非常に広く感じます。(あくまでもフロントシート)
全体的なデザインも好感が持てます
■ 気になったところ
やっぱり1.5Lに3ナンバーサイズは大きすぎます。
正直、かなり遅いです(涙)
フロントグリルの形状とバンパーフォグ部の突起・・・(これはエアロパーツで何とかしたい)
でも、フロントグリルの固定法を確認したらバンパー脱着が必須だったのにはガッカリです・・・x
マフラーもいかがなものかと思う形状・・・
特に純正OPマフラーは加速騒音の規制の関係もあると思いますが、見た目も最悪で商品価値ゼロでした・・・
その他のOPも今時の量販店でよく見かけるようなモノがちりばめられており、何ともチープな感じです。
LEDルームランプもそうですが、そのあたりはアフター任せでも良いのではないでしょうか・・・!?
内容ではリアシートですかね・・・
ステラでも後部からシートを倒せる機構はそれなりのレバーも付いていたのに、今回のインプレッサは最悪です。
昔ながらのヘッドレスト脇のつまみを引き上げるタイプでとても乗り出し300万になる車の内装だとは思えません。
このあたりは現行カローラなどを見習って欲しかったと思う残念なところです。
荷室もかなり狭く、実用的とは言いがたい広さでした。
とにもかくにもコレが売れないと現状のスバル(富士重工)も関連企業や販売店もみんな厳しくなります。
もちろん当社は新車販売もアフターパーツもやってますので、新型インプレッサに寄せる期待は大きいです。
当社の既存ユーザーには秋にも発表予定のスポーツモデルへの期待感が大きいようですが、どうも値段は大台に近づいてしまうという噂も聞こえてきますので、『誰が買えるんだい!』と嘆きたいところです。
当社では当初導入はしないつもりでしたが、現在使用中のステラとプレオを処分して15Sの導入を検討しております。
2WD-ATにしようか2WD-MTにしようかで真剣にお悩み中です。
上記した通り『遅いクルマ』なのですが、スバルでは最も排気量の小さく安価な小型常用であるという事実もありますので、これがメインになると予想しております。
20Sも選択肢としてあるのですが、S-GTは当社はあまり興味なしです。
だって、秋には・・・・・・
コレまでGC8を乗り続けてきた方にはある意味でお勧めできますね!
S-GTは充分速い車ですので、どなたか当社の開発車両として一緒にカスタマイズして行きませんか?
先着1名様には全力でサポートしていきますよ!!
おはようございます
曇り空の火曜日です
いつもの事ですが、火曜日は当社の1週間のスタートです。
ピカお兄ちゃんは本日休暇なので、私のみでの対応となります。
しかも作業は詰まっているので、本日はメカニックに徹した1日となりそうです。
休み明けなのでメールも溜まっていると思いますが、まずは作業を進めないと今週中盤が厳しくなってくるので、ちょっと作業を先行させてしまいます。
メールを頂いている方へは極力早く回答いたしますので、ご了承下さい。
① GC8 ミッションおろし/分解
② GC8 リアデフおろし/分解
③ GC8 エンジンルーム補記類交換
なぜか全部旧型インプレッサ(汗)
あ!!!!
もう旧旧型インプレッサになったんだ!!!
本日新型インプレッサ(GH系)が発表になります。
当社でも新車販売を行っておりますので、新型インプへの乗換えを検討される方は気軽にご相談下さい。
登録と同時にカスタマイズなんてのもありますよ!
今週末はイベント目白押し
今週は当社製品が色々なところで販売されます(喜)
残念ながら週末にサーキットアタックがあるため、当社スタッフがアドバイザー参加することはありませんが、製品はしっかりと各イベント会場に送りますので、是非この機会を活用下さい。
① ScLaBo箕面
今回が、当社製品『KITスロットル』初登場となります!
関西方面からは問い合わせも多数頂いていたので、これを機会に関西方面の方に一人でも多く当社製品をお試しいただければと思います。
住所◆ 大阪府箕面市萱野1-8-29
イベント担当者◆ 中元 ブログで情報公開中
問い合わせ電話◆ 072-722-8821
湾岸アドバイザー◆ 湾岸 高野
② ScLaBo愛川
おなじみの愛川イベントです。
このところイベントに参加できていないのが非常に残念です・・・
住所◆ 神奈川県愛甲郡愛川町中津字下六倉2536-1
イベント担当者◆ 木暮・高橋
問い合わせ電話◆ 046-286-5311
湾岸アドバイザー◆ 湾岸 石崎
イベント案内(コチラ を確認下さい)
湾岸+柿本の合同イベントです。
柿本インテークチャンバー+KITスロットルなんてこの機会にいかがでしょうか?
住所◆ 千葉県柏市風早1-3-13
イベント担当者◆ 高橋・川北・長谷川
問い合わせ電話◆ 04-7192-4000
湾岸アドバイザー◆ 湾岸 堀切
イベント案内(コチラ を確認下さい)
④ サーキットアタックin本庄サーキット
6/10(日)のみです。
6/9は当社は通常営業ですが、日曜日はスタッフ一同で④イベント参加のため臨時休業となります。