BL5 メンテナンス色々 5 エンジンルーム内 | スバル専門店 KITserviceの日常

BL5 メンテナンス色々 5 エンジンルーム内

レガシィB4(BL5)へのリフレッシュメンテナンス

 

外装・下周りと部品交換作業が終わって、次はエンジンルーム内のリフレッシュ作業

タイミングベルト関連一式とインマニ及びエンジン側のホースやセンサー類の交換を実施します

 

まずはタイベル関係から作業開始

タイベル関係はいつもの内容なので紹介割愛します

 

当社ではラジエーターを外す作業の際には交換するようにしているラジエーター下のブラケットとボルト

今回は腐食状態がそれほどではありませんでしたがネジは緩みませんでしたので、バーナーで炙って緩めました

外したブラケットは裏面も腐食していたので、このタイミングを逃していたら次のタイミングではかなり苦労していたと思います。

 

オイル漏れしていたパワステポンプは今回新品交換に

ブラケットは再使用するのでバラして掃除します

 

続いてインマニとターボを外して次の段階の準備です

まずはエンジンブロック上部のホースや二次エアバルブなどを交換しますが、一部パイピングは交換ではなく錆落とししてリペイントにて対応します

 

ここまでは順調に進行中です

続く