20i 30万kmからのメンテナンス前点検 | スバル専門店 KITserviceの日常

20i 30万kmからのメンテナンス前点検

初入庫となるレガシィツーリングワゴン20iグレード(BP5)のお客様

 

なんと走行30万kmオーバーという1台です

事前にお聞きしているメンテナンス希望も 

 3回目の大別関係のメンテ

 2回目のクラッチ交換

 3回目の社外品ショックのオーバーホール

との事でしたが、それ以外にもメンテナンスを必要とする部分がないかの現状診断点検となります

 

リフトアップ前に試乗確認を実施してから点検開始

大きな問題点としてはオイル漏れがありました

 ・エンジン&ミッション連結部からの漏れ

  :クランクリアシールかカバーからと予想

  :ミッション脱着が必要な作業

 ・タペットカバーパッキン

 ・カムキャップ部から漏れ(LHバンク)

 ・オイルエレメント

 ・ミッションシフトロッド部

と、お客様の希望にはなかったのですが、漏れ具合も酷いので早めに対処が必要だと判断しました

 

その他にも

 ・ロアアームブッシュ

 ・ドライブシャフトF グリス漏れ

 ・エンジンマウント クラック

 ・ミッションマウント クラック

 ・リアデフマウント リア ヒビ多数

 ・デフメンバーフロント ブッシュ劣化

 ・トレーリンクリンク ブッシュ劣化

 ・ラテラルリンク ブッシュ劣化

 ・ドライブシャフトR ブーツ劣化

などがありました

 

今回の点検でメンテナンス必要と判断された部分とお客様の要望部分、更に予防メンテナンス的な内容を加味するとそれなりの修理金額になってしまいます

あとはオーナー様の判断を待ちたいと思います