VMG ドライブシャフトメンテ+α | スバル専門店 KITserviceの日常

VMG ドライブシャフトメンテ+α

レヴォーグ(VMG)のお客様

別作業で入庫した際に見つかった問題点の改修作業で入庫となりました

 

その問題箇所とは「ドライブシャフト」です

これはリアですが、グリスが漏れてしまいメンバーやフロアが油汚れ凄い事になってました

今回はリアだけでなくフロントも含めた1台分をメンテナンスする事になりました

 

で、まずはエンジンオイル交換から作業開始

 エンジンオイル S-429R

 オイルエレメント

の交換を実施

併せてエンジンルーム内の点検をしたのですが・・・

 ・オイルコントロールバルブ部 オイル滲み

が確認されました

内部のオイルシールだけかもしれませんがカプラー部も濡れているのでバルブ自体も交換が必要かも知れませんね

これは部品もないので、また今度検討ですね

 

で、メインの作業を開始します

アライメントを変化させたくないので、マフラー外しリアデフを降ろしてリアドライブシャフトを外します

作業自体はいつも通りですが、中のグリスはもう液体レベルでしたので漏れてきても仕方ないですね

そしてその影響で汚れた車体側を掃除したら新車のように輝いてます💦

 

フロントシャフトの方は

更にグリスがしゃばしゃばでバンド外してブーツを外そうとした時点でドバッとこぼれてきたので危うく大惨事になるところでした。

こちらも作業自体は無事に終了

 

そしてもう1点問題点が

投稿でも書いてますが、CVTオイルポンプ部からのオイル漏れです

以前から症状があったのでオーナーさんは認識している問題点です

本当に困った定番トラブルですね

 

 

本来は預かり案件で対応する作業なのですが、リアシャフトの漏れっぷりは左右共にそれなりでしたので特別に週末日帰り対応になりました。

オーナーさんは代車でお友達と遊びに出掛けております