SG9 エンジンダメージチェック | スバル専門店 KITserviceの日常

SG9 エンジンダメージチェック

EXカムスプロケット破損で不動車になってしまったフォレスターSTI(SG9)

 

先日降ろしたエンジンを分解し更なるダメージチェックを実施しました

左右ヘッドを取外し

割れたEXカムスプロケットは緩まないので、あとで考えます

バルブの状態とピストンの状態を見ると今回のケースで恐れていた最悪の状態には程遠い状態であるという事が確認出来ました

 

バルブには打痕がありますが、ピストンには汚れを跳ねのけるようなダメージ痕が見当たりません

おっ、これはピストンは無事かな?と期待を持って洗浄しました

ピストンの汚れを除去した結果、打痕は確認出来ませんでしたので、腰下はこのまま組付ける事になりました

いやぁ、本当に良かったですね

そしてもう1点問題点が見つかったのですが、それは今回の作業では成り行きで問題解決する事になるので、こちらは不幸中の幸いでした

※内容はオーナー様のみにお伝えしました

 

という事で、バルブを抜いてヘッドの洗浄に向けた準備します

 

他に腰下側の作業もあります(実は先にこちらの作業は完了しました)

 ホース類

 オイルポンプ

 ウォーターポンプ 他

は組付け下準備として作業しました

この時点で一番心配だったウォーターパイプの固定ボルトは予想通り錆びてましたが、1本ヤバかったけど無事に抜けました

このボルトは必ず新品交換しております

 

続く