GRB オイル漏れ修理+メンテナンス | スバル専門店 KITserviceの日常

GRB オイル漏れ修理+メンテナンス

WRX-STI(GRB)のお客様

 

事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦

その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでした

 

しかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりました

もちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となります

 

がしかし、、、お客様が予約時間に来ない(涙)

作業は予定より1時間遅れてスタートと厳しさ増す結果になりました

※皆様、予約時間には余裕をもってご来店お願いしますm(__)m

 

たっぷり漏れていたのはエンジン下部のオイルコントロールバルブとカム角センサー

アンダーパネルはオイルでベトベトでしたので、高圧洗浄を用いて温水で可能な範囲で洗浄しました

センサー交換自体は問題なく終了

 

他にもオイル漏れが

 パワステポンプ コネクタ+Oリング

 パワステホース ※純正状態ではなかったのでホース一部カット

 パワステホース タンク側

 CUSCO パワステフルード

こちらはクリップが折れるというトラブルがあり焦りましたが、カットして対処出来ました

ホース交換でなかったらもっと焦っていたと思います

 

続いて下周り

 STI エンジンマウント

 純正 エキマニガスケット

こちらは装着していた社外品のブッシュが中々な状態でしたので、交換となりました

交換して2年程度との事でした

 

 STI デフメンバーブッシュ 左右

純正の新品Assyではなく、今回はSTI製品の強化ブッシュへの交換となりました

 

 STI ロアアームブッシュ 前後

 アライメント調整 Fのみ

こちらもリア側は社外品が装着されておりましたが状態がよろしくなかったので交換となりました

 

予定していた部品交換はなんとか完了しました(まだ最終段階作業中ですが)