VMG CVTオイル漏れ修理 | スバル専門店 KITserviceの日常

VMG CVTオイル漏れ修理

レヴォーグ(VMG)へのオイル漏れ修理

最近相談が増えているCVTのオイルポンプとハウジング部からの定番オイル漏れです

 

エンジンとCVTの連結部がこのようにオイル漏れで汚れているのが確認方法です

今回の1台は中々な漏れっぷりです

 

まずはCVT本体を降ろします

トルコンバーターを外すと見えてくるのがオイルポンプです

「どんだけ前からそしてどれだけ漏れてたんですか??」と問うても答えは聞こえませんが、ケースの汚れ具合の酷さを見てもかなりの長期間だった事が予想できます

赤丸のオイルシールやOリングを交換し、液体パッキン部は貼替を実施します

まぁ、その作業よりもオイル汚れの掃除とシール材の除去作業の方が何倍も時間掛かりました💦💦

 

他にもセンサー部からのオイル漏れもあったので、センサーも新品交換しました

 

エンジン側のクランクシールは折角の機会なので一応やっておきます

 

仕上げは油脂類を交換すればオイル漏れ修理は完成です

油脂類はバリューパックCVTを実施しました

 

他にも

弱っているリアゲートダンパーも交換

しかし、今回の作業でボンネットダンパーも弱っている事が発覚しました(-_-;)

 

他にもメンテナンスしておきたい箇所がまだまだありました(特に樹脂関係)が、そこは次の機会ですね