GRF タイベル関係一式交換+α 2 | スバル専門店 KITserviceの日常

GRF タイベル関係一式交換+α 2

GRFへのタイミングベルト関連の交換作業

ちょっと想定外の事態もあったりしましたが、作業は順調に進行しております

 

いつものようにラジエーター外してカバーを外し、タイベル・ウォーターポンプ・オイルポンプを外します

この作業時に変なモノを発見しました

 

それがコレ

う~ん、今まで何回か見た覚えがあるので、間違いないと思いますが、これはタイミングベルトが切れた時の残骸ですね!!

実際にタイミングベルト周りの作業した痕跡があるので間違いないと思います

※オーナー様がこの履歴を知っているのかは不明です

 

まぁ、変な事(ベルトに挟まるとか)にはなってなかったのは良かったですね

クーラントの流路になるウォーターパイプ部は独特な汚れがたっぷり付いてましたので、キレイに除去しました

キレイにしないと新品のクーラントホースに交換しても水漏れの原因になっちゃいますからね!

 

あとはひたすら組付けます

ラジエーター上下にあるブッシュは当社では交換するようにしております

小さな部品ですが、ゴムですのでしっかり硬化してカチカチになってますので、本来の目的果たせているか疑問ですから、大きな費用負担増にはなりませんので定番交換部品としております

 

ラジエーターを戻してクーラントとATFクーラー配管を組付けようとしたら??な事態が!!

恐らくは上述したタイベル関係の作業時ではないかと推測されますが、クーラー配管がめちゃくちゃな繋がり方しておりました。

ホースの向きは逆だし、IN/OUTが逆に繋がっておりました💦💦

「あれ?なんか変だよねぁ?」と違和感覚えて駐車場にあるGVFの配管を確認したら取り回しの間違いを確認出来ましたので、正規の状態で組付けました

 

部品交換の最後はプラグ

こちらは特に問題なく作業終了

 

部品の交換作業は無事に終了しました

あとはクーラントを注入してエア抜きすれば完成です

 

予定通り終わって良かったです