BPE 点検 | スバル専門店 KITserviceの日常

BPE 点検

点検DAYの最後の1台は山梨県からのご来店

レガシィツーリングワゴンの3L6気筒モデルのBPEへの点検となります

 

予約段階でオーナー様はオイル漏れを認識してました

さて、その程度具合は?とリフトアップしましたが、予想以上の漏れっぷりでした💦💦

 ・タイミングチェーンカバー部内部より オイル漏れ

 ・タペットカバーパッキン 左右共 漏れ

 ・オイルクーラー部 定番のオイル漏れ

 ・オイルコントロールバルブ部 オイル漏れ

と、エンジン主機だけでも各所から漏れが確認されました

 

更に、、、

 ・ヘッドガスケット部RH オイル滲み

 ・ヘッドガスケット部LH クーラント漏れの痕跡

と、他の部分のオイル漏れも深刻レベルですが、こちらもかなり深刻な状態です💦

 

そして、、、

 ・ATFクーラー配管から オイル漏れ(かなり)

 ・ステアリングギアボックス本体から オイル漏れ(こちらもかなり)

 ・ドライブシャフト グリス漏れ

 ・デフメンバーフロント ブッシュ破れでオイル漏れ

と、駆動系、下周りも各所からオイル漏れが確認されました

ここまで各所からの漏れっぷりはかなり珍しいケースだと思います

 

ブッシュ関係は年式と走行距離を考慮すると通常レベルの劣化具合でした

 

これを直すのか?直さないのか??

オーナー様の決断はどうなるか???

正直、いずれもオイル漏れが深刻レベルなので直さないと安心して乗る事は難しいと思います