BR9 CVTからのオイル漏れ修理 2 漏れとスラッジ
CVTからのオイル漏れ修理作業中のアウトバック(BR9)
降ろしたミッションからコンバーターを外したら見事にオイル漏れ
折角バラしたついでなのでベアリングも交換しましたが、メインとなるのはオイルシールとOリング
ちょっと素材どうにかならないのかな?というのが素直な感想です
Oリングが何か所かあるのですが、交換しようと触るとポキッと折れます。
う~ん、この品質では漏れても仕方ないような気がしますし、どの部分がダメで漏れていたのか特定が出来ません
他のCVT搭載車両でも同様の漏れ具合は確認していたので、まぁ同じ状態だと思って問題ないと思います。
1回やったらもう大丈夫か?と質問されたら「分かりませんが、多分またなります」としか回答できませんね
ミッション降ろしたついでですので、エンジン側のクランクリアシールも交換しました
此処は転ばぬ先の杖としての予防メンテナンスとなります
こちらは漏れはなかったのですが、オーナー様の要望でオイルパン内にあるストレーナーの交換
外してみるとマグネット部分にスラッジありますし、ストレーナー表面もご覧の状態でした。
この投稿見て「自分のもやりたい」とお客様にご希望いただく事が増えそうで、、、
パパっと出来る作業ではないので、その点はご理解ください。
あとは組付けですが、オイルパン部のガスケットの関係もあり、最終確認は明日になります
一旦キリつけて次の車両の作業に移ります