BR9 CVTからのオイル漏れ修理 2 漏れとスラッジ | スバル専門店 KITserviceの日常

BR9 CVTからのオイル漏れ修理 2 漏れとスラッジ

CVTからのオイル漏れ修理作業中のアウトバック(BR9)

 

降ろしたミッションからコンバーターを外したら見事にオイル漏れ

折角バラしたついでなのでベアリングも交換しましたが、メインとなるのはオイルシールとOリング

ちょっと素材どうにかならないのかな?というのが素直な感想です

Oリングが何か所かあるのですが、交換しようと触るとポキッと折れます。

う~ん、この品質では漏れても仕方ないような気がしますし、どの部分がダメで漏れていたのか特定が出来ません

 

他のCVT搭載車両でも同様の漏れ具合は確認していたので、まぁ同じ状態だと思って問題ないと思います。

1回やったらもう大丈夫か?と質問されたら「分かりませんが、多分またなります」としか回答できませんね

 

ミッション降ろしたついでですので、エンジン側のクランクリアシールも交換しました

此処は転ばぬ先の杖としての予防メンテナンスとなります

 

こちらは漏れはなかったのですが、オーナー様の要望でオイルパン内にあるストレーナーの交換

外してみるとマグネット部分にスラッジありますし、ストレーナー表面もご覧の状態でした。

この投稿見て「自分のもやりたい」とお客様にご希望いただく事が増えそうで、、、

パパっと出来る作業ではないので、その点はご理解ください。

 

あとは組付けですが、オイルパン部のガスケットの関係もあり、最終確認は明日になります

一旦キリつけて次の車両の作業に移ります