GVB メンテ&カスタマイズ 2 | スバル専門店 KITserviceの日常

GVB メンテ&カスタマイズ 2

定休前の日曜日に作業を始めた4ドアWRX-STI(GVB)へのカスタマイズ&メンテナンス作業

実はこの車両は走行距離4万km台と低走行車です

 

「じゃぁ、メンテナンスなんて要らないじゃん」とおっしゃる方も多いと思います。

自分も感覚的には4万kmでこの内容は?とも感じますが、実際に着手するとインマニ外すだけでもホースだけではなくカプラーの1つ1つも劣化しててポキッと逝きそうな緊張感でした

インマニ外す工程も緊張しましたが、無事クリアして全てをダメージなく外せました

GVBの年式でというよりもこの年式だからという感じです

ある一定年式以降は本当に樹脂部品(ホースやプラスチック等)は明らかに耐用年数は低下していると実感しております。

 

外注業者さまにお願いするインジェクターを取外し

直ぐに発送したら、昨日(月曜)には洗浄を終えて返送していただいたとの連絡があったので、本日には戻ってくるので本当に助かります。

 

本日よりインマニ周辺のホース類の総交換と一部社外部品への交換作業を実施します

また、タペットカバーパッキンやプラグ等の交換作業もあるので、インマニ外れて作業効率が抜群な状態ですのでとても助かります。

 

タービンは流石走行4万km台という程度の良さ

まぁ、走行距離というよりも使い方なので、これまでにぶん回して使われてはいなかったと思います

タービンもこの後は一旦外してオイルラインや水周りのホース類は新品に交換します

 

続く