S402 カスタマイズ 3 大苦戦な1日 | スバル専門店 KITserviceの日常

S402 カスタマイズ 3 大苦戦な1日

カスタマイズ中のS402(BP9改)

いやぁ、昨日1日は大苦戦し、丸1日掛けても想定していた範囲の作業を完了できませんでした

 

その理由は

今回取付するAVOターボワールドさんの製品「前置きインタークーラー BP/BL後期型用」です

車両は後期型ですし、取寄せた製品で問題ないはずなのですが、、、

全くフィッティングしません(涙)

添付している説明書は前期型用のみなので、後期型に付いているモノへの説明は皆無

 

あっちを逃がし、こっちを逃がしと試行錯誤しましたが、そもそもが『カットしてお使いください』という加工前提のパイピング(金属もホースも!!)なので、正解が分かりません

 

でも、カットするなら何とかなりますが、長さが全く足りないのは本当に勘弁してください

この部分は車体側もエンジン側も多少の加工しましたが、どうやってもI/Cにパイピングが届きません

メーカーに電話確認しましたが「確認します」という回答以降は返事なし(涙)

他のパイピング加工でカットした部分のダクトとパイプを流用して解決できそうなのでホッとしております

 

形に何とかなりましたが、1本も未加工なパイピングとパイプがありません

自由度があるのは時に助かる事もありますが、やはり短くて届かないのは製品としてダメだと思います

※写真だと左のパイピングは長さ足りてるように見えますがこの位置にI/Cがあるならね(苦笑)

 

あっ、エキマニの方は

エレメント交換して何とかなりましたが、純正サイズのエレメントでも工具が制限されるクリアランスでした

この状態を回避するにはエレメント移設キットでも組まないとダメですね

こちらの製品も性能と引き換えにする追加案件が多いのはもう少し考えて欲しいものですね

 

全く予定通りの進行ではありません💦💦💦

続く