BPE エンジンメンテナンス 4 下準備 | スバル専門店 KITserviceの日常

BPE エンジンメンテナンス 4 下準備

エンジンの作業と並行して、組み上がった際にスムーズに作業出来るように下準備

 

パワステポンプ部のオイル漏れがあったので、部品交換で出来る対策を実施

 純正 コネクタ+Oリング

 純正 パワステホース

 CUSCO  パワステフルード

 ワコーズ 漏れ止め剤

を交換・施工しました

 

3Lモデルのパワステポンプは最近の入庫時の状況からこのオイル漏れはほぼ全車に見られます。

軽微な段階か重症かの違いはありますが、ある程度までなら今回の作業で大丈夫ですが、それも実施してから少し経過観察しないとダメですね

 

特にポンプ裏側のハーネス部からの漏れに関しては部品供給がないので、直せません。

その影響でしょうが、リビルト品に替えたのだけれど、、、という相談もよく受けます。

ハーネスは替えられないので、そのまま使ってそこから漏れるリビルト品は流石に、、、💦

なので、当社では今回の作業でも漏れが止まらない場合は純正新品への交換という流れになります。

安くはない部品ですが、他車流用も難しいので仕方ないですね

 

エンジンも順調に進行中

明日には搭載して緊張の漏れ確認までしたいですね