SG9 クラッチ交換 2 | スバル専門店 KITserviceの日常

SG9 クラッチ交換 2

クラッチ交換中のフォレスターSTI(SG9)

 

ミッションはトラブル特になく降りましたが、ダストが中々な状態でした。

エンジン側も結構汚れているので、掃除だけでも結構時間要しますね💦

 

外したディスクはそろそろ限界だった摩耗度合いでした。

フィーリングも良くなかったので、今回の作業は正解ですね

 

 

そしてクラッチディスクのダストだけではない汚れもありました

コレは予定にはなかった部分ですが、オイル漏れを放置は出来ませんので追加作業となりました。

珍しくはない部分なので、部品はストックあるので問題なしです

 ミッション後端部 オイルシール

 シフトロッド部 オイルシール

を交換しました。

 

予定作業としてニュートラルとバックスイッチも交換します

この部分のオイル漏れも定番内容なんですが、今回はこの部分の漏れはありませんでした。

 

さて、クラッチ組込んでミッション搭載です

続く