GH8 二次エアバルブ交換 2 結局作業中断(涙) | スバル専門店 KITserviceの日常

GH8 二次エアバルブ交換 2 結局作業中断(涙)

インプレッサ(GH8)へのメンテナンス作業

 

こちらの想定外でスタートした作業でしたが、順調に二次エアバルブも取り外せたのですが、作業途中に別の場所でトラブル発見となりました。

それがこのホースのクラックです

 

オイル汚れが周囲にあったので、確認していたらこのホースはブローバイガスの流路なのですが、クラックからオイルが滲み出ておりました。

本来このホースはインマニ脱着が必要な部分なのですが、今回の作業段階で気が付けたのはある意味ラッキーではありました。

しかしながらこの部品はありませんので、大至急ディーラーに部品手配しました(まだ納期回答待ちの段階)

 

作業はいったん中止となる事に、、、💦

部品入荷したタイミングで他の車両の作業と調整して作業再開となります。

 

上記したホースのクラックが発覚したので、インマニ上部だけはバラす形で作業を進める事になりました。

それでもこのバルブ(左右)を外すのも付けるのも中々難儀します

やっぱり次回からはインマニ脱着とホース類の一式交換も併せて実施する事が必須条件になりそうです

外したバルブの状態は中が錆だらけでした。

だって、バルブを繋ぐダクトを外した段階は床が濡れるレベルで水が出てきてビックリしました。

 

作業中断で一旦外に出すので、その前に基本点検も実施

 ・ミッションサイド部からオイル漏れ(RH)

 

 ・ロアアームブッシュリアは定番の状態

 

 ・下周りは錆がそれなりの状態

  特にハウジングやキャリパーの錆が酷いですね

  マフラーのフランジ部もかなり腐食が進んでおります

 

といった感じでした

錆とブッシュに関しては後日でも良いと思いますが、オイル漏れをどう対処するかオーナーさんに見積りを送りたいと思います。

 

続く