GH8 二次エアバルブ交換 1 ハマった | スバル専門店 KITserviceの日常

GH8 二次エアバルブ交換 1 ハマった

インプレッサS-GT(GH8)へのメンテナンス案件

二次エアバルブ交換をご用命いただきました。

 

GH8のエンジンルームはBP/BLレガシィ系のターボモデルと基本は同じです

今回のご依頼の経緯はメールでの見積り依頼から事前点検はなく、ご成約となってのお預かりとなりました。

 

“二次エアバルブの交換作業”はGRB・GVBでは一定台数を経験していたので、同じ感覚でおりました。

しかし、、、、💦💦💦

バルブ自体がインマニのほぼ真下にあるので、アクセスが出来ません

う~ん、どうする??とあべちゃんと悩んだ結果はインテークダクトを外すという結論になりました。

ホース類を破損させないようにヒートガンで温めながら、1本づつ外していってなんとかインテークダクトを無事に外せましたので、ようやくアクセス出来るようになりました。

 

まぁ、まだ困難な壁は残っているのですが、バラしていくと光も見えてくるので最初の絶望感ほどの衝撃はありませんので、もう大丈夫だと思います。

 

冷静になって「BP/BLの二次エアバルブはエンジン降ろした時かOHの時しか作業してなかったね」という事実を思い出しました。

今回はお客様に追加工賃は請求しませんが、次の車両からはこの経験を基にした工賃請求となりますね💦

 

続く