VMG メンテナンス必要ですね、、、 | スバル専門店 KITserviceの日常

VMG メンテナンス必要ですね、、、

乗換えでレヴォーグの中古車を入手した代表(そう私)

実は普段乗りしていたエクシーガが代車になってしまい、サービスカーVIANOで毎日動いているのですが、ちょっとデカくて面倒で、、、

 

次女が乗らなくなったスペイドにしようと車検取ったのですが、そのタイミングで長女のアクアが不調になり、スペイドを奪われてしまったので、困ってました。

そんなところに取引先で下取り車でこのレヴォーグが入庫したというので交渉して購入してきました。

 

16万km走行のVMG-A型です

まぁ、ある程度のメンテナンスは覚悟して購入したのですが、まずは現状診断リフトアップを昨晩実施しました

 

まずはエンジンと駆動(CVT)は?

 ・CVT車定番のオイル漏れ(想定内だけどメンドクサイ)

 ・オイルプレッシャーセンサーからオイル漏れ(センサー交換だな)

 ・スカベンジポンプ周辺からのオイル漏れ(試しで部品交換ではなくシール交換してみます)

 ・クランクシールフロントからオイル漏れ

 

で、下周りは!

 ・ボールジョイント亀裂あり(想定内)

 ・スタビリンクブーツ亀裂あり(想定内)

 ・タイロッドガタツキあり(電動パワステ車の交換メンドクサイ)

 ・デフマウントAssyブッシュ亀裂(交換するならアルミ製かな)

 ・足周りブッシュ類劣化(想定内)

 ・ショックオイル漏れ&滲み(TEIN純正形状手配済み)

 

その他は

 ・タイヤ山なし(スタッドレスを履きつぶし状態)

  SHIBATAIREを手配済み

  アライメントもちゃんとする必要ありな減り方

 ・オイル類多分汚い(コンプリートパックを実施します)

 ・Vベルト劣化(当然交換)

 ・見えないけどエンジンマウント(絶対にダメになってるから交換)

 ・スパークプラグ(交換歴分からないから交換だよね)

 ・燃料ポンプ(予防メンテはしておきたい)

 ・ステアリング(皮が酷い状態)→中古品手持ちにあり

といった感じでした

 

う~ん、カスタマイズはショック交換だけしか出来そうにないな(苦笑)

最大の問題はこの作業を一体いつどのタイミングで出来るのか?ですね

当面は無理なので、ダメはダメなりで少し乗りたいと思います