BH/BEでメンテナンスをご検討中の皆様へ | スバル専門店 KITserviceの日常

BH/BEでメンテナンスをご検討中の皆様へ

先週と今週でなぜかBH/BE型のレガシィツーリングワゴン/レガシィB4ユーザー様からのメンテナンス相談が数件ありました。

 

同じような車種で似た内容が重複するのは珍しくないのですが、ちょっと問題が・・・

 

お客様のご希望になっているメニューが

 ・エンジンルーム内のホース類のリフレッシュ交換

 ・ターボチャージャ不調での交換

 ・ギアボックスやPSホースのメンテナンス

 ・フルブッシュ交換

 ・フルブッシュ交換+αメニューメンテナンス

 ・クラッチ交換

 ・排気系の交換(社外ではなく純正)

といった内容なのですが、見積りするにも不安なのは部品供給です

 

全ての部品を確認する事は時間も労力も非現実的で出来ませんが、「コレがなくてはダメ」という部分は一つづつディーラーに確認して供給および在庫を確認しているのですが、打切りになっている部品が多いです(涙)

 

エンジンルームのホース類はA-C型ではかなりの部分、D型でも重要な部分がなかったりするので深刻です

ターボに関しては全年式で全滅でした

パワステに関してもホースは廃盤で入手不可でした

フルブッシュ交換でもリアクロスメンバーは廃盤、その他も怪しい物もチラホラと、、、

クラッチや排気系は現時点で問題はなさそうですが、触媒あるフロントパイプは高額過ぎて余程ではないと購入する方はいないでしょうね、、、

 

まだ乗っている方も、これから長く乗りたい方もいらっしゃると思いますが、部品供給はかなりヤバい段階にありますので、今後の故障箇所や程度度合いによっては最悪の決断に至ってしまう可能性もあると思います。

 

部品がなくては予防メンテナンスも難しいですが、まずは一定期でしっかりとした点検を実施する心掛けから始めていただき、どんなトラブルも初期段階で発見するに越したことはありません。

 

暗い話題ですが、お伝えしておかない訳にもいかないので、、、

あっ、これはBH/BEに限った事ではありませんので、その他の車種の方もご注意ください