BR9 足周りメンテナンス | スバル専門店 KITserviceの日常

BR9 足周りメンテナンス

アウトバック(BR9)のお客様

今回は足周りメンテナンス+カスタマイズでお預かりとなります

 

事前点検を実施し、定番のブッシュ関係がダメになっている事は確認していたので、その補修と今後の為へのメンテナンスとなります

 ロアアームブッシュ前後

 ボールジョイント

 スタビリンク フロント

 タイロッド&タイロッドエンド

と、ここまでがメンテナンス案件

 

まず作業をするのはカスタマイズ案件の方

今回ショックをクスコ製品のツーリングA【純正形状/減衰調整式】に変更するのですが、社内で減衰調整を可能にするe-con2も装着する事になっているので、まずは車内作業となるe-con2の取付から始めました

 

各ショックにモーターを取り付けるのですが、TEIN製品のEDFCとは異なり有線接続になるので、地味に時間が掛かります。

ユニットとモーターを取り付けは完了

 

メンテ案件を始めようと思うのですが、一つ問題が、、、

実はBR/BMレガシィでタイロッド&タイロッドエンドの交換作業が初めてなのですが、SUBARU他車とは全く異なる位置関係でかなりの難易度になりそうな感じです。

普段通りの道具では作業難しそうだし、SSTでもあるのかな??

いや、それも厳しそうだからタイロッド交換なのに厄介なサブフレームを外さないとダメな感じがしてきてます

う~ん、全くの想定外ですが今後増えてくると思うので、今後の為に最善策を探します。

今回の作業で次回以降の作業工賃も割出さないといけませんね、、、

今回は工賃大赤字ですが、足りない分は授業料です。

しかし、メンテナンス性を全く考えてない構造にSUBARUらしさが薄れている事を再認識しました

残念です