PN3挑戦企画はどうして? | スバル専門店 KITserviceの日常

PN3挑戦企画はどうして?

先週土曜日に活動を公表した全日本ダートラPN3クラスへの挑戦

 

今回の企画には本当に沢山のご理解とご協力をいただき参戦する運びとなりました

まだまったく未知数のドライバーですので、ご協力いただいた皆様には感謝しかありません

 

BRZが出て数年になりますが、これまで当社としては挑戦してこなかったクラス

実は初年度は新車のMTも契約してましたが、企画がとん挫して購入もAT1台にした経緯がありました

 

その当社がなぜ今になってなのかと言うとドライバー蒔田との出会いにあります

勤務先の工場研修で群馬県に来る事になり以前よりSNSでは繋がりがあったので『遊びにおいで』と声を掛けていたらナント太田市にある工場でした(笑)ので、8月下旬に雑談の機会がありました

それまでは女子大生でダートラやっててラリー観戦に足を運ぶクルマ好きな女の子というレベルの認識でした。

 

その雑談をする中で、実は学生時代に女子部門で年間王者になっていた事やダカールラリーにドライバーとして参加したいという夢を抱いてこの春から日野自動車に入社したなど驚く事を聞かされました。

その彼女、カメラも才能があり、以前モントレーのフォトコンテストで大賞まで受賞した経験があります

 

その熱意に押されるように「こんな娘がダートラ走れば盛り上がるよな」「この娘をサポートして走らせてみたいな」という気持ちが沸いてきたので、速攻で企画を考えて企画書を握りしめ全ダ今庄ラウンドに向かっておりました

私自身も選手として参加しておりましたが、数名の方に企画趣旨を説明させていただくと『面白そうだね』と良好な反応でした

しかし、この段階で参戦車両は一切決まっておらずPN1クラスのスイフトなどの中古車を探して参加する事も選択肢の一つでしたし、今季から登場したスイフトターボを投入する事も考えておりました

 

今庄後は私の入院騒ぎなどもあり半月ほど企画が動きを止めた時期がありましたが、退院後は参戦を決意し、車両の選定に入りましたが、やはりSUBARU専門店という事と、蒔田選手の愛車がAE86であることなどからBRZでの参戦という流れになりました。

ベース車両は中古車を探して入手し、そこからは一気に車両改修を実施して先週の発表に至りました

その段階までで本当に沢山のご理解をいただけた事がこの早いタイミングでの車両完成に繋がったと思います

 

製作風景

 

まだ動き出したばかりのひよっこ企画です

この後はシェイクダウンテストを実施し、まだ未完成な車両を開幕前のテスト期間【2019年2月】までに完成させないといけません。

ドライバー両名もオフシーズン中にテストは限定されてしまいますので、日々のトレーニングはしっかりとして欲しいと思います。

 

今後も動きに関してはレポートしていきたいと思います

応援、よろしくお願いします

  

 ◆メインスポンサー

  フォルテック株式会社(FORTEC):オイル全般・クーラント

  プランニングKOMATSU

  共栄タイヤサービス(K-one)

 ◇テクニカルスポンサー

  株式会社キャロッセ(CUSCO):サスペンション・ガード類・LSD

  小倉クラッチ(ORC):クラッチ

  ブリッド株式会社(BRIDE):バケットシート・シートレール

  Winmax(itzz):ブレーキパッド

  C-WEST:サイドステップ

  エアロテックジャパン(乱人):GTウイング

  LAILE:マッドフラップ

  サスペンションプラス:スプリング

  WORK:アルミホイル

  NENC:サービス用テント・LEDバルブ

  プレジャーレーシングサービス(PRS):エアクリーナー

  アライモータースポーツ

  栗原オート企画

  マルヨシスポーツ

 ★パーソナルスポンサー(蒔田分)

  YFC(BELL):ヘルメット

  エンパイヤ自動車(sparco):レーシングギア