2013年全日本ダートラが終了 | スバル専門店 KITserviceの日常

2013年全日本ダートラが終了

広島から無事に帰ってきました
会社に戻ったのがAM6:00なので、正直かなり眠たいです

これで今季のダートトライアル活動も終了です
11月頭にJAF-Cupというイベントがあるのですが、参加資格が微妙なのでまだ未決定です

最終戦の広島タカタランドは私一人の参加
公開練習は既報の通りそこそこのタイムが出ていたのですが・・・

決勝は散々なリザルトで終わりました
自分の競技人生でもクラス最下位という順位は初体験かもしれませんorz


1本目
天気は晴れ、路面はDRYで表面の砂利も履けた絶好のコンディション
参加するN3クラスは他のイベントでは砂利が多く表面に残っている状況が多く、スーパードライ(硬質路面)用のタイヤを今シーズンは一度も使った事がありませんでした。

今回の状況はまさにそのタイヤの真骨頂というべき路面
復帰後一度も履いた事がないタイヤを本番でいきなり挑戦です(^^ゞ
手探りでスタートするも予想も出来ない挙動に困惑し、思い通りの走りが出来ません

ストレートエンドの上りコーナーでスピン
コース復帰は出来たもののその後はパイロンタッチまでしてしまう最悪の結果


2本目
気持ちを切り替えて完熟歩行
路面は更にパンパンな硬質路面に

昨日の自分はこの段階で通常DRYで使用するA053を選択
慣れないタイヤよりも慣れたタイヤでアクセルを踏む作戦にしてみました

その結果は・・・『大失敗』(+o+)
コース中盤でタイヤが悲鳴をあげてしまい、グリップしません
格闘するもののタイムには反映される事なく、最悪の最下位タイムに・・・orz


今回は色々ありました
ココで書いても言い訳にしかならないので、割愛しますが“競争する”上でのメンタルの重要性を再認識できた勉強の一戦でした

来年の参戦計画は現時点では白紙です
でも、今年の参戦(復帰)で多くの方から声を掛けていただける事になり、楽しい時間を過ごせた事も確かです。

また来年もこんな『角度番長』な走りを体現できるように調整したいと思います

改造車(SC3)の参加は更に白紙です
私は参戦するとしても今年と同じN3クラスで挑戦したい考えです 

今年一年間、応援ありがとうございました