SF5のクラッチ交換 問題発生(^^;)
お預かり中のSF5フォレスター
今回はクラッチ交換をご用命いただきました、
本当なら今日にでも作業は完了しているはずなのですが・・・
作業段階でトラブル発生で、作業が中断しております。
トラブルは置いといて、今回の作業内容は
純正クラッチ関連 一式
純正ミッションマウント という内容
今はこの状態で作業が
クラッチ交換としては、外す必要のない部品がありません・・・
その部品とは・・・・
ココにあるはずのターボチャージャーです
タービンがブローしたとかではなく、フロントパイプを外す段階で、タービン側のスタッドボルトが空回りしてしまい、どうにもこうにもならなくなりました
いやぁ、ちょっと大変でした。
しかし、新たな発見として純正フロントパイプがある状態でもミッションが降ろせるという新事実を見つける事が出来ました
まぁ、他の機会に使う“ワザ”ではないので、役には立ちませんが・・・
作業段階でオーナー様には連絡し、ターボ本体を外してスタッド関係の修理を実施する事になりました。
外したので、周辺のホースも化なり経年劣化で硬化していましたので、現在はその部品の入荷待ち
クラッチ交換の作業は終っているので、部品が届き次第ターボ本体を戻せば作業終了です。
でも、明日までは何も出来ません・・・
今回はクラッチ交換をご用命いただきました、
本当なら今日にでも作業は完了しているはずなのですが・・・
作業段階でトラブル発生で、作業が中断しております。
トラブルは置いといて、今回の作業内容は
純正クラッチ関連 一式
純正ミッションマウント という内容
今はこの状態で作業が
クラッチ交換としては、外す必要のない部品がありません・・・
その部品とは・・・・
ココにあるはずのターボチャージャーです
タービンがブローしたとかではなく、フロントパイプを外す段階で、タービン側のスタッドボルトが空回りしてしまい、どうにもこうにもならなくなりました
いやぁ、ちょっと大変でした。
しかし、新たな発見として純正フロントパイプがある状態でもミッションが降ろせるという新事実を見つける事が出来ました
まぁ、他の機会に使う“ワザ”ではないので、役には立ちませんが・・・
作業段階でオーナー様には連絡し、ターボ本体を外してスタッド関係の修理を実施する事になりました。
外したので、周辺のホースも化なり経年劣化で硬化していましたので、現在はその部品の入荷待ち
クラッチ交換の作業は終っているので、部品が届き次第ターボ本体を戻せば作業終了です。
でも、明日までは何も出来ません・・・