スバル専門店 KITserviceの日常


スバル専門店 KITserviceの日常-KITロゴマーク2


KIT 3Dサイレントマット各種

詳しくはコチラ



KIT-Amaruq リア2POTキャリパーブラケット
$スバル専門店 KITserviceの日常
BRZ/86にも適合します 定価¥40,000  詳しくはコチラ


Amaruq(アマロック)車高調 好評発売中
$スバル専門店 KITserviceの日常-Amaruq--SPIRIT GDB
■ 設定車種 ■

ActiveシリーズⅠ 定価¥186000
BR9 レガシィ
BM9 レガシィ
$スバル専門店 KITserviceの日常
YA5 エクシーガ
GP/GJ インプレッサ
GH インプレッサ
SH5 フォレスター ノーマル車高仕様
BP5 レガシィ
BL5 レガシィ

ActiveシリーズⅡ 定価¥200000
VM# レヴォーグ

outback
BS9 LEGACY OUTBACK
新型インプレッサG4/SPORT(開発予定)

SpiritシリーズⅠ 定価¥248000 
$スバル専門店 KITserviceの日常
GRB/GRF/GVB/GVF インプレッサ
GDB インプレッサ(A-D型)
GDB インプレッサ(E-G型)
GDA インプレッサ(全年式)

SpiritシリーズⅡ 定価¥268000 
VA# WRX-STI/S4

Spiritシリーズ 定価¥278000 


BRZ(ZC6) / 86(ZN6)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

GF8 メンテナンス色々 1

新たな預かり車両の1台

インプレッサスポーツワゴン(GF8)への色々メンテナンス作業

 

他の車両の作業もまだ途中もありますが、年末に向けて大変且つ追加の心配ある車両から着手を始めます

事前点検でオイル漏れなどが確認されているので、かなり手強そうです

この投稿時にバラシが進行中ですが、既に追加が発生しており至急部品手配をしました

※オイル漏れが想定以上の場所からありました

 

予定作業は

 ドライブシャフト フロント 左右OH

 ドライブシャフト リア 左右OH

 フロントロアアーム 定番3点セット

 ブレーキローター&パッド フロントのみ

 リアデフマウント リアブッシュ ※リアメンバー降ろし

 リアデフ本体 オイル漏れ修理

 クラッチ交換一式

 ミッション本体 オイル漏れ修理

 マウント類

 その他

という内容です

 

前述した追加案件はリアデフ本体のオイル漏れでサイド部のオイルシールを準備しておりましたが、プロペラシャフトが連結されるフランジ部からも漏れを確認したので、オイルシールとロックナットを手配しました

 

当社の定休日(月曜)とディーラーの定休日(火曜日・+水曜の週もあり)の関係があるので、日曜日の段階で追加部品は手配しないと作業進行がストップする場合もあるので、日曜日午後は今回のようなケースでは分解先行で現状の細部確認を優先します

ここからは1週間ズレ込む=年越しになってしまうので、ドキドキなんですよ

年越し預かりにならない事を祈りながら全ての車両に向き合います

GJ3 マリオ高野さんご来店

モータージャーナリストのマリオ高野さんがご来店

あっ、太田市なんだから太田市議会議員の高野さんという表現じゃないとダメですよね

 

愛車のインプレッサG4(GJ3)へのオイル交換をご用命いただきました。

 エンジンオイル S-429X

 オイルエレメント

 点検

以上となります

 

問題点はありませんでした

 

マイカーでのダート走行に興味アリとの事だったので、エビスサーキットのスライドパークをお勧めしました

あそこならノーマルタイヤでも安心して体験できますからね

タイミングが合えばご一緒してみたいですね

VAG バリューパックCVT+プラグ交換

WRX S4(VAG)のお客様

SJGと2台所有のお客様ですが、2023年度は2台併せて5万km以上の走行距離になったそうです

なんと通勤が毎日往復140km超との事なので、凄いですね

 

今回は定期メンテナンスの油脂類交換とプラグ交換をご用命いただきました

 

 バリューパックCVT

  エンジンオイル S-429R

  CVTフルード SuperCoastal

  フロントデフオイル SuperCoastal

  リアデフオイル SuperCoastal

 点検

という内容

 

その他では

 純正 スパークプラグ

 KIT エンジン&コイルアース

の交換と取付を実施しました

GDB メンテナンス 6

メンテナンス中のインプレッサSTI(GDB)

一昨日計画が少し狂ってしまう事態があったので、預かり期間は来週末までの予定なのですが、ちょっとパツパツなスケジュールなので、昨日は久し振りにガッツリ残業でした

 

もう作業に夢中で写真はなし💦

タービンは外して確認した際に水周り配管部分の錆は処理して組付け

部品の組替え終わったインマニ載せて補機を組付け

 

無事にエンジン始動迄は作業が完了しました

まだ最終点検前ですが、エンジンルームのホース関係はこれで作業終了となりました。

 

で、まだ部品交換が終わってない項目あるので、完成にはなりません

続く

感謝

おはようございます

 

本日も快晴の朝です

気温もぐんぐん上昇中です

そんな心地良い日曜日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

当社は元気に営業中(笑)

 

来週はオイル交換感謝祭を開催しますが、事前予約は不要となりますがあんまり反応もないので、どんな週末になるのか一抹の不安もあるのが本音だったりします。

イベントではありませんので、参加企業さんもいませんのでいつもの週末と変わらないのかも知れませんね

あっ、イベント時ではないのでオイル交換時には点検も実施します

混雑状況で踏み込んだ点検は難しい場合がありますので、その点は予めご了承ください。

 

さて、本日の当社駐車場はご覧の状態

手前からGDB・GRB・GF8・GVB・BL5・VMG・GC8となっております

現在ピットにはVAGが入庫中です

昨日も投稿しましたが、ここまで車種被りないのは奇跡のような出来事です

そして、こんなに多くのご用命、本当にありがとうございます

 

また、今朝はもう1件驚きの事が!

アメブロのブログ全体ランキングでなんと110位となっておりました。

最近では最高位でも200位台でしたので、この順位はとんでもない事です(いや、マジで)

ちなみに昨日もっとも見られた投稿は「コチラ」でした

GC8などの投稿にはアクセス増える事あるのですが、まさかのレヴォーグメンテナンス記事がバズりました。

メンテナンス関連記事が多くの方の目に留まっていただけるのは、そうした部分への意識が高まる僅かなキッカケになるかも知れないので、嬉しい事です

 

これからも日々の事を投稿しますので、よろしくお願いします。

 

さぁ、本日も気張っていきましょう!

明日は定休日です

BH5 点検+油脂類交換

26万km超えのレガシィツーリングワゴン(BH5)が点検で入庫

メールではこれから迎える30万kmに向けたメンテナンスをというご要望でした

 

お客様から事前のご希望もお伺いはしていたので、見積りをある程度まで作成しておきました

で、実際に点検を実施

併せて今回は駆動系オイル交換も追加でご用命いただきました

 

で、リフトアップしたらまずはオイルを抜きながら点検をという段階で大事件発生!!!

ミッションドレンから出て来てはいけない金属片が出てきました

当社には初入庫の車両なので、これが新たな破片なのかどうかも分かりませんし、正常な状態ではない事をまずはお客様にご報告

 ミッションオイル S-429G

 リアデフオイル SuperCoastal

 パワステフルード CUSCO

を交換

 

その他の点検の結果は

 ・エアダクト ヒビ多数

 ・ブレーキローター 摩耗限界越え

 ・ブレーキパッド 残量少な目

 ・社外車高調 オイルダダ洩れ

 ・タイヤ 残量なし

 ・タペットカバーパッキン 左右共漏れ

 ・社外オイルブロック オイル漏れ

 ・ドライブシャフト フロント ブーツ切れ

 ・ボールジョイント ブーツ切れ

 ・リアデフマウントブッシュ 切れ

 ・ラテラルリンクブッシュ 切れ(ここまでの切れは凄い)

 ・スタビリンクリア ブーツクラック

 ・トレーリンクリンクブッシュ 切れ多数

 ・ドライブシャフト リア ブーツクラック多数

 ・シフトリンケージ 樹脂部品劣化

 ・ステアリングギアブッシュ ズレあり

 ・その他

と、相当な内容です

 

最初にミッションから破片が見つかった時点でお客様のご予算をお聞きしたのですが、到底ご希望している内容も対応不可な金額でしたので、上記内容の見積りをご提示する事に少し躊躇したのが本音でした。

しかし、オーナー様はこのBH5を乗換えるおつもりはないご様子で、見積り内容にご納得いただき後日作業を実施する事になりました。

 

まだ本契約ではありませんが、出来るだけ早く(とは言っても直ぐに入庫できる状況にない)対応したいと思います。

本契約後は部品供給が最大の不安事項なので、早急に部品手配したいですね

 

本当にメカニックとして一緒に働いてくれる方を大募集しております

一緒にSUBARU車に溢れた生活しませんか?

BPE 車検前点検

来月下旬に車検を迎えるというレガシィツーリングワゴンの30R(BPE)が入庫

また6MT搭載の希少車です!!

当社では珍しくもないのはなんでなんでしょうか??

 

さて、車検の有効期限がある中で大掛かりなメンテナンスには現状では対応が困難なのでそうならない事を祈りながらリフトアップ前にエンジンルームを点検

 

「ステアリングを切った時に異音が気になっている」という申告もあったので、パワステ周辺から点検すると、ちょっとビックリな状況でした

 Vベルト 摩耗

 エンジン上部 まるで血のようにブロック上が真っ赤

 パワステフルード 残量かなり少な目

 

という事で、リフトアップ

パワステポンプから猛烈にフルードが漏れてました

ここまでの漏れは過去最高レベルです

アンダーパネルも悲惨な状態でした(涙)

 

他にも

 ・ドライブシャフト ブーツグリス漏れ

 ・インテークチャンバー クラック

 ・アッパーマウント ヒビだらけ

 ・ブッシュ類 そろそろメンテした方がレベル

 ・デフメンバー ブッシュ内のオイル漏れ

 ・エアコンホース オイル滲み

と、それなりな状態でした

 

とりあえず車検を継続させるために絶対に改修しなくてはいけない部分だけでお見積りを作成

同時に1月で対応出来るタイミングがないかを脳内で調整開始

 

お客様に対応可能な日程を提示しご納得を得れましたので、大至急部品手配します

更なるメンテナンスは別途お見積りを作成したいと思います

GC8 ドラシャメンテ+α

レプリカカラーリングのインプレッサ(GC8)

別作業【オイル交換時】の点検で見つかった問題点の改修メンテナンスで入庫

 

 ドライブシャフト フロント 左右OH

 

 リアデフ オイル漏れ 改修

 

作業は問題なく終了

これからも大切に乗り続けて欲しいです

GDB メンテナンス 5

実は、、、

本当は昨日(金曜日)の段階で動かすレベルまでは必ず進める予定だったインプレッサSTI(GDB)の作業

 

GDBではない車両で問題が発覚してその対策や検討にほぼ1日を費やす結果になってしまい、ようやく夕方から作業に着手出来たので、終わる訳もなく中途半端な状態です

う~ん、マズい展開です

 

インマニに接続されるホース・ダクト・インジェクターなどの交換及び下準備は整いました

あとはエンジンとドッキングさせるだけです

 

でも、作業はそれではまだ終わらない

続く

GC8とGDB

本日のピット風景

 

作業中のGDBと本日作業でピットインしているGC8

共にそれぞれの型式では前期と表現されるアプライドモデル

 

どちらのお客様も“乗換え”などは一切頭にありません🙅

GC8のオーナー様はあまり乗らないのもあり、定期点検で悪い部分が見つかったら直す派

GDBのオーナー様は免許取得したらお父様から受け継いだこの1台を本当に大切にしていく派

と、アプローチは異なりますが、「愛車への愛」はしっかり感じ取れます

 

当社の管理ユーザー様のほとんどの方は同じような愛車への気持ちは感じます

まぁ、一部例外もいますがその場合も表現の仕方が独特であるだけなのかも知れませんしね!!

 

そんな当社の今週は面白い事になってます

 GC8 本日作業中

 GDB 作業中

 GRB 作業中

 GVB 本日より預かり

 VMG メンテ待ち(代表号)

 BP9 作業完了引取り待ち

と、型式も全く被ってません

 

更に

 GF8 メンテ預かり

 BH5 本日午後予約

 BPE 本日午後予約

 BL5 本日より預かり

と、結局1台も被らないという奇跡のような1日です

変に重なる日もありますが、ここまで被らない日も珍しいと思い、この投稿になりました(笑)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>