スバル専門店 KITserviceの日常


スバル専門店 KITserviceの日常-KITロゴマーク2


KIT 3Dサイレントマット各種

詳しくはコチラ



KIT-Amaruq リア2POTキャリパーブラケット
$スバル専門店 KITserviceの日常
BRZ/86にも適合します 定価¥40,000  詳しくはコチラ


Amaruq(アマロック)車高調 好評発売中
$スバル専門店 KITserviceの日常-Amaruq--SPIRIT GDB
■ 設定車種 ■

ActiveシリーズⅠ 定価¥186000
BR9 レガシィ
BM9 レガシィ
$スバル専門店 KITserviceの日常
YA5 エクシーガ
GP/GJ インプレッサ
GH インプレッサ
SH5 フォレスター ノーマル車高仕様
BP5 レガシィ
BL5 レガシィ

ActiveシリーズⅡ 定価¥200000
VM# レヴォーグ

outback
BS9 LEGACY OUTBACK
新型インプレッサG4/SPORT(開発予定)

SpiritシリーズⅠ 定価¥248000 
$スバル専門店 KITserviceの日常
GRB/GRF/GVB/GVF インプレッサ
GDB インプレッサ(A-D型)
GDB インプレッサ(E-G型)
GDA インプレッサ(全年式)

SpiritシリーズⅡ 定価¥268000 
VA# WRX-STI/S4

Spiritシリーズ 定価¥278000 


BRZ(ZC6) / 86(ZN6)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

VAB フルブッシュ+αメニュー 1 VABは初めて

猛烈な雷と雨に怯えながら仕事中

いやぁ、雷鳴が強烈過ぎてお預かり車両のセキュリティが反応して大変でした(-_-;)

 

本当に厄介な天候の2024年夏ですね

 

本日からお預かりの1台

WRX-STI(VAB)へのフルブッシュ交換+αメニューをご用命いただきました

VAB型へのここまでのメニューは当社でも初めてとなります。

 

作業が特別な事はないので問題ないのですが、VAB型でもこうしたメンテナンスを着手する年式と走行距離になったのだと歳月が過ぎ去る早さに戸惑っております

今回の1台は走行距離約10万kmとなります

 

 クラッチ一式 交換

 シフトリンケージ カラー部 交換

 ニュートラルスイッチ 交換

 バックスイッチ 交換

 クランクシールリア 交換

 フルブッシュ交換

 +αメニュー(ハブ・ドライブシャフト等)

とざっくりとした紹介ですが写真の通り多くの部品交換が控えております

 

今日は部品出しがメイン

これだけで2時間近くかかる現実(-_-;)💦

 

作業開始からストレスなく作業を進めるために今日からリフトアップして錆固着が心配な部分への浸透剤の噴射をしておきます

 ・キャリパー固定ボルト

 ・ドライブシャフトとハブベアリング部

 ・車体側に固定されているネジ部全般

こうした部分にしっかりと潤滑剤をスプレーしておきます

 

バラす段階でスムーズな作業になる事を願ってます

続く

BC5 オイル漏れ修理他多数 8

ちょっとづつですが進行しているレガシィRS(BC5)へのメンテナンス作業

 

現在はエンジンのオイル漏れ部の修理と油汚れ落とし(ほぼこっちがメインな状況)

見た目はどんどんキレイになっていくので良い感じです

でも、とにかく慎重にならなければいけないのは配線・カプラー・ホース類などへの取り扱いです

廃盤になっており入手不可な部分も多いので、慎重に作業してます

 

洗油でエンジンフロント側をキレイにしてから右バンクのタペットカバーパッキンの交換を実施しました

分解前の写真撮り忘れたのですが、漏れ部分を液体パッキンで応急処置した痕跡もあり、たっぷり付着した液体パッキンの除去作業も結構大変でした

 

タペットカバーパッキンもカムシールもこの状態だととても楽に作業出来ます

この当時は金属製だったカムプーリーを戻せば右バンクは作業終わりです

 

また時間を見つけて作業したいと思います

続く

BH5 現状診断点検

レガシィツーリングワゴン(BH5)のお客様

 

10月に車検満了を控えており、その前の点検と今後のメンテナンスに向けての現状診断をご用命いただきました

 

 ・エアインテークダクト 劣化によりひび割れ

 ・パワステポンプ オイル漏れ

 ・タペットカバーパッキン オイル漏れ

 ・クーラントホース 若干抜け

 ・ABS系警告灯 確認

 ・タイミングベルト 交換時期

 ・ミッション オイル漏れ

 ・ブッシュ類 一部劣化あり(一部はメンテ済)

といった感じでした

 

車検に向けてはABS警告灯位かな?

細かい部分もありますが、追々メンテナンスを進める事になります

天気が読めない!?

おはようございます

 

天気予報では曇天で午後には雷雨となっているのですが、朝から太陽が顔を出していて暑いです💦💦

気温も早朝から高いままなのでぐんぐん上昇中なんて感じも全くありません

 

夏休みの終盤という事で各地観光目的の場所は混雑していると思います

お出掛けの方は天候の急変にはくれぐれもご注意ください

ゲリラ豪雨に遭遇したら無理に走らずにちょっと高い場所にある駐車場で待機するなどしてください

 

さぁ、週末も気張っていきましょう!

明日は代表は某所に視察研修のため、不在となります

GDB エンジンルーム内メンテナンス 完成

インプレッサSTI(GDB鷹目)へのメンテナンス

 

無事に作業が完了しました

あとは来週継続検査を残すのみです

 

最後の作業はオルタネーターの交換でした

 リビルト オルタネーター

 

これにて作業完了

BC5 オイル漏れ修理他多数 7

オイル漏れ修理中のレガシィRS(BC5)への作業

 

隙間時間を見つけては作業を進めております

前回投稿の通り、洗剤&温水での洗浄でもキレイにならなかった裏側やこびり付いた油汚れを掃除してます

 

カムシール交換の関係で、カバー類も一式外れているので、このままタペットカバーパッキン交換もしてしまおうと考えた訳ですが、汚れが酷くてヤル気がおきません(-_-;)

 

パーツ洗浄用の洗油を塗装で使う道具に入れて汚れに吹き付け

柔らかくなったら電動ドリルの先に取り付けたブラシでゴシゴシして汚れを落としていきます

 

ここまで全体汚れているとどこまでキレイにしていいのか悩ましいです

完成までは遠い・・・

GDB エンジンルーム内メンテナンス 3

作業進行中のインプレッサSTI(GDB鷹目)

エンジンルームのメンテナンスは終盤戦になりました

 

当社としては今回初めて交換作業を実施する部品を交換しました

それがこのRCM製品のEXカムプーリーです

当社投稿ではこれまでに何回か触れてきてますが、GDBなどの車両でこのプーリーが樹脂製(※写真上側)の為、経年劣化で破損してしまい、その際にバルブ突きでエンジンブローになるケースを何回か目にしております

※代表は個人所有車で2回の経験済み(1回は高速走行中)

 

ちょっとお値段しますが、長く維持する上で見えない部分の部品にストレスを抱えるよりも良い事だと思います

 RCM EXカムプーリーセット(左右分) 定価¥68,000(税別)

興味ある方はご相談ください

 

さて、作業の方をご紹介

 ソレノイドバルブ・ホース類

 クランクプーリー

 EXカムプーリー

 水回り配管+ホース

 エアフロメーター

 O2センサー

 クーラントS-429C

を交換

 

完成までもう少しで昨日はタイムアウト

今日中に完成させて週明けには継続車検です

蒸し暑い

おはようございます

 

昨日の午前中は涼しかったのに~~~

今日は曇天ですがかなり蒸し暑く不快指数はかなり高いです

 

昨日の投稿した入庫待ち案件に関して、昨日これから先の予定をご成約者の皆様にご提案の連絡をさせていただきました。

多くの方がこちらが提案した日程に同意いただき非常にスムーズに調整が進んでおり、本当にありがとうございます

 プレオRA2のN村さん

 インプGDBのK木さん

このお二人からの返信をお待ちしております

ご成約内容がかなりのボリュームなので別日程では調整が随分先になってしまう場合があるので、まずはメールを確認いただき、ご返事をお願いしますm(_ _)m

 

さぁ、本日も気張っていきましょう!

GDB エンジンルーム内メンテナンス 2

インプレッサSTI(GDB鷹目)へのエンジンルーム内リフレッシュメンテナンス

 

外したインマニ・エンジンブロック上部のホースやセンサー類などを交換していきます

実はこのお客様は部品を随分前から少しづつお求め頂き、キープしておりました

エンジンハーネスも今回交換するのですが、今はもしかしたら買えない可能性もありますね

 

ちょっと写真が多いのですが、作業の様子です

 エンジンハーネス

 燃料系ホース

 洗浄済みインジェクター

 各種センサー類

 オイルコントロールバルブ

 水周り配管

 一部錆落とししてリペイント

は予定作業でした

 

予定になかった作業がインマニ下のアルミ製ウォーターパイプ部からのクーラント漏れの痕跡を発見したので外してみると固定ボルトは錆だらけで、Oリングはその機能を発揮するには硬化しすぎた状態でした

このタイミングでこの部分からの漏れが確認出来て本当に良かったです

別のタイミングならまた同様の作業を繰り返さないとダメですからね

この部分のOリングもボルトも在庫している当社は普通じゃないかな(笑)

 

さて、これでインマニ載せられる状態になりました

続く

ご成約のお客様、本当にごめんなさいm(_ _)m

おはようございます

 

曇天の群馬県太田市

最近にはない涼しい朝にちょっと感動しております

こんな陽気は本当に久しぶりなので今日は仕事捗りそうです

 

さて、そんな仕事ですが、本当に沢山のご成約をいただいており感謝しかありません。

しかし、当社の体制からは想定を大幅に超える内容と量のご成約となっており、入庫どころか日程調整にすらかなりのお時間をいただいている状況が続いております

 

ほぼ毎日のように#メカニック募集中と書いてきておりますが、残念ながら希望者が現れません

即戦力はもちろん大歓迎ですが、整備士資格あれば経験浅くても歓迎です

どなたか一緒にスバル車に囲まれた職場で一緒に働いてみませんか?

 

と、ちょっと本題と話が逸れてしまいましたm(__)m

週末営業日に対応している日帰りできる作業に関しては大きな問題はありませんが、1週間以上の預かり案件に関してはまだ6月上旬ご成約のお客様の預かり日程の調整も出来ていないという現実です

ご成約内容におよりますが、おおよそ入庫まで4ヶ月程度のお時間をいただいている状況となります。

 「じゃ、別の店に相談しよう」

 「ならいいです」

と言われてしまう事もありますし、当方から対応が難しいとお断りするケースも出てきている次第です

 

本当にご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません

こんな状況となりますので、継続車検に関しては早めに相談ください

「車検と併せて○○のメンテナンスを」と言われても対応困難な場合もありますのでご了承を!!

 

さぁ、本日も気張っていきましょう!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>