今日から、自然学校キッツ森のようちえんの『チャレンジサマーキャンプ2024』が始まりました❗️


このキャンプは、「初めてお泊りする」や、「初めてキャンプする」などの『初めて』がたくさん詰まったキャンプです照れ
みんなとキャンプを楽しむ大人たちは、こちら↓
どうぞ、よろしくお願いしますウインク
チャレンジサマーキャンプは、あえてプログラムを設けてはいません。
なぜなら、もう既にみんなは大きなチャレンジをしているからですチューキラキラ
それは何かと言うと…
「お父さんお母さんと離れて、キャンプに参加している」というチャレンジニコニコ
それだけでも、とてもスゴい事❗️
なので、あれこれとプログラムは設けずに、時間にゆとりを持って、好きなことをしてお泊りを楽しんでほしいというキャンプです照れ
水あそびやシャボン玉、釣りをしたり、ニュースポーツを楽しんだり、ハンモックで休憩も♪
思い思いに楽しんでいますが、今日はたった一つだけチャレンジしてほしい…というか、チャレンジしないといけないことがありましたびっくり
それは、みんなが泊まるテントを建てることウインク
テントがないと、眠る場所がなく、野宿になってしまいます。
一人では建てることが出来ないので、みんなで協力して建てますよニコニコ
テントを建てると、一気にキャンプつぽくなるね口笛これで、夜も安心です!
時間は16:00。
そろそろ、夕飯の支度・お風呂の準備をしなければ
なりませんニコニコ
「チャレンジしてみたい子は集まれ〜ウインク
羽釜のご飯炊きにチャレンジ❗️
焚き火の煙が目にしみてえーん
それでも、ご飯炊くのをそばで見ていたいの照れ
こちらは、お風呂の準備です!
「ドラム缶風呂」のお湯を焚いてもらってます。
ご飯も炊けたし、そろそろ夕飯です!
夕飯は「キャンプといえば…」のこれ↓
(よく見えませんが…)お星さまにんじんが入っていて、お星さまパプリカとお星さまオクラがトッピングされた『お星さまカレー』です口笛
「今夜、お星さまが見えますように」の願いを込めて、やまちゃんが作りましたニコニコ
カレールーもご飯も、たくさん作ったのに、みんなたくさんおかわりしてくれて、お鍋も羽釜も嬉しい嬉しい空っぽですキラキラ
夕飯の後は、メントスサイダーで盛り上がったフルーツポンチのデザートチュー
そしてそして〜
キャンプの夜はもうコレしかないっ爆笑
いっぱい踊って、大きな声で歌って、くたくたになるまで思いっ切り楽しみました❗️
キャンプファイヤーでたくさんかいた汗は、ドラム缶風呂でスッキリサッパリニコニコ
明日は、どんな「初めて」や、どんなチャレンジがみんなを待っているかなニコニコ
みんなテントでおやすみなさい照れ
△やまちゃん△