今日は仙台キッツ日曜コースの活動日。
昨日と打って変わってとっても寒い。
というか風が強いびっくり

そんな中でも思いっきり遊んでいきます!

風が強いからか、雲がほぼない!
静止画だとものすごい秋晴れだな〜。
気持ちいい気候ではあったんですが、やっぱり時よりふく風がものすごい!


そんな中でも森の中では穏やかなんです。



天気もいいし、最高の散歩&森の宝物探し爆笑


なんだか楽しくなってきちゃう陽気だねニコニコ


さぁ今日もやりたい人はクラフト開始!
彼は今日もチャレンジ再開!ニヤリ


風も強いけど、集中してるみんなにはあんまり関係ないかな?


槍だそうです。
原始人の発想びっくり


写真ではわかりませんが、本当に寒いんです。
みんなすごい真剣びっくり


もちろんですが、思い思いに遊んでいる子もたくさんいますニコニコ



そしてもう風が強いなら逆に遊んでしまえの発想。



ただゴミ袋を紐に括っただけの足跡凧を全員で追いかけ回す(笑)


こちらは投げ上げた帽子が一番風に乗って飛んだ人が一番選手権です。


なかなか経験したことがないくらい風が強かったけど、逆にあまり経験したことがない遊びをいっぱいできました!
これからどんどん寒くなるのかな〜。
次はもしかしたら雪かもしれないね。
次も元気に遊びましょうニコニコ
今日は仙台キッツ土曜2コースの活動日!
一気に秋が来ましたね!雪が舞うのもそろそろかな??
のんびりマトカでの活動です。


まだギリギリ外でのんびりできる気候。
天気も良くて、とっても気持ちいいランチタイムになりました。


体を動かすにもいい季節。
最高の笑顔だな〜ニコニコ


こちらはお姉さんたちで女子会かな?
木の上なんて最高におしゃれですね(笑)


そらたかーい!!
ということで、今日はネイチャークラフト。
もちろんやらなくてもいいけど、今日の予定と注意点はみんなで聞きましょう。


せっかくだから、お散歩も。
今年はあまり色づきは微妙だと思ったけど、やっぱり紅葉って綺麗です。
マトカは今が見頃かな?


新緑もいいけど、紅葉もほんといい季節だよね。
日本って素晴らしい。


こちらは何やらかっこいいポーズ。
ちなみに反対の手には、クラフトで使う木がいっぱいつかまれています。


思い思いにクラフト開始!


なんでも作れるって、意外に難しいよね。


こちらは焚き火を起こし隊。
かなり苦戦してましたニヤリ


ちらほらと完成し出す子もいて…


個性がかなり発揮されている内容でした爆笑


最後はしっかりお片付け。
火起こし隊が起こした火に放り込んでいきます。


ちなみに、大人も本気なキッツ。
これはキッツスタッフで密かにブームになっている、スーパー火起こし。
ついたのか…

は、のりまきに聞いてくださいニヤリ

ちなみに、打ちひしがれておりました(笑)



こちらはすけさんが子どもそっちのけで作ってた何か。
せっかくだから、クリスマスイベントでもやろうかな〜。なんちゃって。


時折舞う雨が、秋を超えて冬を感じさせる1日。
これからどんどん寒くなるね。
また新しい自然の楽しみを、一緒に見つけていきましょうニコニコ
今日は久々のふくしまキッツの活動日爆笑
先月は未曾有の被害をもたらした台風の影響で、活動を休止せざるを得ませんでしたショボーン
でも今日元気なみんなに会えることをとっても楽しみに、活動を開始しましたよおねがい
久々の会ったみんなは相変わらず元気で、安心と嬉しさで一杯になりました!!


さぁ今日も思いっきり遊んでいきましょう!


少し進みすぎではあるけど、紅葉を眺めながらの贅沢なお昼ご飯です。


もっと贅沢な人たち。
当たり前の様にお弁当も持ってあがるから本当に立派です。



今日は先月できなかった、「焚き火クッキング」と「ネイチャークラフト」どちらも用意しました。
自分で火を起こせた人だけがじゃがバターにありつけますニヤリ
というかクラフトもしたいけど、寒いからみんな焚き火のほうに夢中!


何はともあれ薪集め。
何も言わなくとも、自然とこういう姿が見れることに感動おねがい


薪には適しているものと適していないものがあるよ!わかるかな?



もちろんクラフトに精を出す子もいますよ!
とっても真剣な表情で、何を作っているのかな?



そんなこんなでこちらの兄弟がバシッと火をつけてくれました。
なんかかっこいいニヤリ


薪も乾いていたので、今日は少し簡単だったかな?ニヤリ
だいたいみんなつけることに成功していました。
それでもすごい成長です!


どっちもやれちゃうくらいの余裕がある子もたくさん。



ホント秋っていい季節だな〜と感じる朗らかな1日でした。
空気もなんだか澄んでる気がしてくるから不思議。


走り回ってものんびりしても、なんだかとっても贅沢な時間を過ごすことができたとっても良い1日となりました。



次は19年最後の活動日!
スキー前に森の活動は最後です!
ぜひみんな元気に参加してね爆笑