今日は、自然学校キッツ森のようちえん「日曜コース」の活動です!


本日は、雨のアオネマトカです!
雨が降ると、まだ肌寒さを感じるのが東北の梅雨って感じですね。本日より、東北の梅雨入りですニコニコ
「雨の日は何してあそんでるの〜?」と、よく聞かれることですが、雨でも晴れでも、ほとんど変わりません照れ
レインウェアを着る、長靴をはく、雨にあたらない屋根を作る…などなど、雨対策さえしていれば、過ごし方は晴れと同じニコニコ
雨でも、虫たちはいますしウインク
屋根の下、雨音聞きながら、のんびりお昼ご飯だね〜口笛
雨でも、テンションは高い(笑)爆笑
むしろ…雨の方が、なんだか「いつもは出来ないことやるぞ〜❗」と、気持ちアガるのがkitsですウインク
午後の活動は、二つの場所に分かれて活動します。
こちらは、森で活動する人たちですニコニコ

「ん?雨あがった?」
いや、木の傘で雨にあたらないだけ。
雨の日、森の中は不思議とほとんど濡れません照れ
でも、川に入って濡れちゃいまーす(笑)爆笑
以前の活動でやったことを覚えていて、同じあそびを始めましたよ!
濡れた石を石をこすり合わせると、泥パックが出来ます。これを塗って、肌つるつるになるのか実験中爆笑
結果…お母さん方に朗報です❗
洗い流した後、白くなりますよ、ほんとにこれおねがい
雨だけど、大きな木の傘があるからハンモック〜おねがい
こちらは、畑活動のみんなです。
ガーランドも、みんなのレインウェアもカラフルで可愛いですね爆笑
今植えたら、夏のキャンプに間に合うかな〜照れ
夏のキャンプに、みんなで収穫して、朝採り野菜をご飯に出してあげたいなぁキラキラ
こちらでは、プールでカヌーの練習です!
今年の夏のキャンプでは、「ウルトラキャンプ」ではカヌーで無人島に渡り、「アドバンスキャンプ」ではこれまでの沢遊びに加えてカヌーも行います❗
夏キャンプのお申込みも、お待ちしてますウインク
詳しくは、キッツホームページ・キッツFacebookやInstagramで!
バッタの成長も、子どもたちの成長も、ここから秋に向け急成長!(なぜ「秋」なのかは、秋になったらお話します照れ

これは、トノサマバッタの赤ちゃんかなウインク
△やまちゃん△