今日からウルトラスプリングキャンプ!


このキャンプは、ウルトラコースの子を中心に自分のことを自分でやり切ることを目標にしたキャンプです。


プログラムはほとんどなし!


自分で衣食住をやり切れさえば、あとはどのように時間を過ごしてもOKです爆笑


道具も全て自分管理。

ちなみに食事は基本的に全食ご飯を炊ければOKです。



まずは一番大事なテント。

ソロテントを自分のベースを考えながら場所を決めて張っていきます。



なぜかチャレンジ精神旺盛に森の中に張ることにしたのに、固まって張ってる…

不思議な子達です。



もちろんテント以外もやることはたくさん。

目標や、やるべきこと、大まかな時間などを話し合います。




今回は5月とは思えない暑さ。

テントだけじゃなく、焚き火をしたり、休んだりするためのシェードも今回は作ることにしました。



それぞれ工夫しながらなかなか居心地の良さそうな空間を作っていきます。



貫禄がもう、出てきているような…



こちらは座るところまでこしらえていました。



そして最も大切な焚き火!

もちろん今回は火をつけるだけじゃありません。

飯盒炊爨が目標です。



薪広いから始まって、組木も火おこしも結構大変な作業なはず…
なのに、みんな結構バシッとつけてました。
すごい。


さすがウルトラコースで日々トレーニングしてるからかなぁ…



こちら、嬉しすぎるのか、なんなのか、テントの中に持ち込んで食べてます。

絶対こぼさないでよガーン



夜は普段の活動や今日の活動をプロジェクター振り返り。

寝る瞬間まで焚き火を囲んで、楽しい時間を過ごしました。



明日は朝から朝食作り!

自分たちで7:30朝食を決めていました…

1時間で準備できるのかなー?キョロキョロ


明日も頑張りましょうニコニコ