今日は、自然学校キッツ森のようちえん「土曜コース」の活動です!


いよいよ2024年度のキッツが始まりました❗
前年度より継続の子どもたちと、数少ない枠に新しく入会してくれた子どもたち…土曜コース35人の子どもたちと、一年間活動してまいりますニコニコ
バス送迎でみんなを乗せたあと、バスはアオネマトカに到着です。アオネマトカは、川崎町青根にあるキッツの活動拠点です!

マトカに着いたら、お昼ご飯の時間まで自由にあそぶ時間です口笛
マトカは廃校活用した施設で、元は小学校。元はプールだった所は巨大なビオトープ池になっており、水生生物が棲んでいます。みんな生き物探しに夢中ですニコニコ
鬼ごっこしたり、木登りしたり、のんびり地べたに座ったり…過ごし方は自由です照れ
一度集まって、全員であらためてのご挨拶ニコニコ
からの、お楽しみのお昼ご飯です口笛
食べる場所を決め、シートを敷いて、食べる準備をします!
「自分のことは自分でやる」
キッツの活動で大事にしていることですニコニコ
キッツでは、大きい子小さい子かかわらず、基本的に大人は手伝うことはしません。

やってみたけど出来なかった時、困ったことが起こった時は、「手伝って欲しい。助けて欲しい。」と伝えることも大事だと考えます。
その時、おとなは全力でサポートしますウインク

全員がお昼ご飯を食べ終えたら、午後の活動です!
マトカの裏に広がる森へ入っていきます❗
ここで、のりまきから森のお話。
危ない行動、危ない生き物など、みんながケガしなく楽しく活動するために守ってほしいことをお話します。
まずは、建物のすぐ裏にある「裏の森」です。
今はまだ木の葉が芽吹く前なので、景色が抜けて空が見えるくらい明るいですが、夏になると木の葉の屋根ができて、夏は涼しい場所に照れ
枯れた木を倒したら、それは遊具になり、
拾った枝や木を叩き合わせたら、それは楽器になります。
森の中にあるものは、全部が子どもたちの遊具になりますニコニコ
裏の森から、もう一段下がって奥へ行くと、そこは「開拓の森」です。
360度、ぐるりと見渡しても、そこにあるのは森だけウインク
ちょっと下りてみると小さな沢もあります。
開拓の森へ来ると、ほとんどの子が入りたがる人気の場所おねがい
(なので、替えの靴は持ち物にご準備下さいね!)
沢であそぶ時、子どもたちは飛び切りの笑顔になります爆笑
今日は気温も高めだったので、なおさらですね!
今日からの一年間で、子どもたちは成長の坂道をどんどん登っていきます。
私たちスタッフ(おとなたち)は、前から引っ張ったり、後ろから見守ったり、また横で楽しんだり頑張ったりして、その坂道を一緒に楽しく面白いものにしていこうと思っていますニコニコ
一年間、どうぞよろしくお願いいたします❗
△やまちゃん△

追記口笛
前年度からの継続会員さんには、2024年度のキッツTシャツをプレゼントさせていただきました。
次回の活動からぜひ着てきてね!