2016年度もビバキッズ自然学校&森のようちえんの活動がスタートしました♪


さて、1回目の活動は「新緑トレッキング」!


小野川湖のある、小野川湖レイクショア野外活動センターに行ってきました♪



駐車場から向かう前に…


森の危険についてすけさんから聞きましたよ!


ヘビ!ハチ!うるし!


まずはこの3つに気を付けます。


見つけたらどうしたらいいのかわかったかな?








少し歩いてやってきたのは湖畔です。




ここでお昼ご飯です










みんなのお弁当おいしそ~っっ✨











ご飯を食べて、お片付けをした人から遊び始めます♪




みんなが食べ終わったら、探検に出発!




と思ったら、中にはまだ湖畔で遊びたい子もいるみたいで…




2つにわかれての活動となりました!



~湖畔で遊ぶ子どもたち~
















水切りや、笹舟を浮かべて遊んでいました


魚もいるかな~と探してみたけど見つかりません。


アメンボはたくさんいたね!















~探検にいった子どもたち~





初めての場所で、興味津々。



色んな発見ができたかな?😊














再び全員で活動。


小野川湖の上流にある、小野川不動滝を目指しトレッキング。


小野川不動滝を流れている水は、

小野川湧水といって、名水百選の1つなんです!



















疲れた~と言っている子もいるなか、


さとまるの前には頼もしい小さな背中が2つ!!



階段をかけ上がっていきました!


















途中で休憩…



しっかり水分補給をしないとね!












つ、着いたーっ!




迫力がすごい!!











近くに行き、マイナスイオンをたーっぷり浴びると…




「びしょぬれ3人組」!!



のように濡れてしまいます












寒くなく、気持ちいいくらいだね!


バスに戻ったら風邪を引かないようお着替えをして、帰りました。


帰りのバスの中は途中からとても静かに…


ほとんどの子が寝ていました


郡山市は日中、雨が降っていたようですが、


裏磐梯は全く降っていませんでした!


晴れていて、過ごしやすい1日でしたよ



久しぶりの森、初めての森、満喫しました♪