日記 No.105
■Wii Fit
いい感じで、楽しんでます。
ヘルニアが続いてるので、辛そうなのはできないんですが。
トレーニングを選ぶ画面で、ウィーボ(Wii Fitのキャラクター)をクリックすると、なんか究極のバランステストをプレイできました。
3つ目はどうしてもクリアできません。
あれはできるものなのか?
ちょこちょこと、毎日続けて行きたいと思います。
女性大学生の先輩が、Wii Fitにものすごい興味を示してました。
いつもは投票チャンネルくらいしかやらないんですが、今回は「説明書を見せて」と言われました。
さすがにBMIとかいろいろ出てしまいますし、ボードに乗ってはくれませんでした。
こちらのプレイに興味津々でしたが。
なんか購入しそうな雰囲気を出してたので、少し後に「買ったよ」と言われるかもしれません。
ちなみに自分はBMI21.87(標準)でした。
以前は圧倒的に痩せ過ぎだったので、うれしいといえばうれしいのですが、やっぱりこの頃太ってきたみたいです。
ストレス太りかな…
バランスは、左51.1%右48.9%でした。ほぼ中央でびっくりしました。
姿勢よかったのか?たまたまか?
■ドラゴンクエスト4
やっと第4章に。
まだ最初の街から出てもいませんが、この章も面白そうです。
受験前にしっかりプレイするゲームゲームしたゲームは、このゲームが最後になりそうです。
その他のゲームは、ちょっとだけ触れて封印します。たぶん。
■模試
明日も模試です。
頑張ります。
それでは。
日記 No.104
■ポケモンスナップ
12月04日にWii バーチャルコンソールで配信されるそうなんですが、なんとWii伝言板に撮影した写真を送れるそうです。
Wii向けに機能が追加されたのは、これが初めてではないでしょうか。
いや~、画期的。
でも興味ないんでスルーします。
高いし。
■勇者のくせになまいきだ。
電撃プレイステーションに「間違ってますよ」とメールしたら、なんか知らないうちに訂正されてました。
「確認しました」でもいいから、何かこちらに伝えてくれれば、少しは嬉しかったのに。
まあ、いいです。
電撃に期待してませんから。
編集長があのレベルですからね。
■ヨッシー
今日、全匹同時撮影をしました。
やっぱり11体並ぶと感動します。
写真は日本ヨッシー協会のサイトにでもアップしようと思います。
「JYLA ヨッシー」と検索してくだされば、出ると思います。
アドレスは「http://www.kitplus.net/residential/kit/ 」です。
いろいろ写真を撮りだめしています。
公開するのが楽しみ。
それでは。
日記 No.103
■勇者のくせになまいきだ。
公式サイトの電撃編集部との対談で、
「ダイナウォーズ」って出てきますが、たぶん「ダイナブラザーズ」の間違いです。
バーチャルコンソールでプレイしたので、間違いないと思います。
ゲーム雑誌の編集者なのに、こういう場で恥をさらすとは。
しかも下品なのが本当に嫌です。
■香川行方不明事件
ちょうどこの前、松本サリン事件などの話題が政治経済の授業で取り上げられたのでよく覚えていたのですが、メディアが誰かを犯人扱いしたり、何かを危険扱いして、世論を動かしてしまうのはとても危険なことだと思います。
松本サリン事件では、河野さんが犯人扱いされていました。
所沢の野菜も、テレビ朝日のニュースステーションで危険と報道され、大きな打撃を受けました。
今回の事件でも殺された娘さんのお父さんが、あたかも犯人かのように扱われ、普段の行動を報道されるなどプライバシー権を侵害するような報道もされました。
メディア(特にテレビ、新聞)は、国民に大きな影響をもたらします。
自浄や自主規制などができるのならいいのですが、できないのなら第3者の強い締め付けも必要なのかなとも思います。
■ケータイ小説
なんか流行しているみたいですが、あまり興味を惹かれません。
友人数人のを読みましたが、どれも恋愛モノで、しかも似たものばかり。
面白いと思う部分ももちろんあるんですが、内容も薄いし、やっぱり深さが足りません。
情景描写が強くてイライラすることも。
自分は活字小説が好きなので、どうしても低く見てしまうのかもしれません。
自分で書いていた小説を自分のサイトから消したのも、自分のレベルの低さに気づいて恥ずかしくなったから。
やっぱり活字小説は、全国の本屋で販売されたり、お金を払って買ってもらったりするので、社会的な責任がケータイ小説よりも強くなると思います。
それに大きな評価制度がなく、レベルが低くてもケータイ小説では自由に公開できます。
活字小説では、レベルの低い小説を出せば出版社の評価が下がるので、担当さんが差し止めることもあるでしょう。
ケータイ小説には、新人発掘や文章を読まない層に訴求できる、気軽にどこでも読めるという利点があるのですから、ぜひ知恵を絞って、社会的に認められるものになって欲しいと思います。
大手の出版社が乗り出してくれば、また変わるのかもしれません。
久しぶりに長々と書いてしまいました。
それでは。
日記 No.102
■任天堂×NTT
いや~、いいサービスだと思います。
自分はもう繋いでいるので関係ないのですが、これならネットの普及率の向上にも少しは役立ちそう。
ぜひ頑張って続けて欲しいです。
まあ、この初期投資に加えて月々の使用料が掛かるという表記がないのが気になりますが。
詳しくは任天堂、NTTの公式サイトをご覧ください。
■体調管理
受験生なのに、この頃の自分は不健康だと、この頃感じます。
体調が悪かったら、いくら勉強しても実力を発揮できないまま受験が終わってしまいます。
少なくとも今年中にはすべて解決しないと。
それでは。
-追記-
■ドラクエ4
ただいま、第2章でレベル上げ中です。
メタルスライムを3回連続で倒せたおかげで、みんなLv.15。
お金は繰り越せないと聞いたので、カジノに全額投資しました。
いまいちな結果ですが。
お金はレベルアップ修行のおかげで、すぐ貯まるのでまったく怖くありません。
学校あるしで、まったく進みません。
ぼちぼち行きます。
それでは。
日記 No.101
■みんなのニンテンドーチャンネル
昨日の日記で「いつになるんだろう。」と書きましたが、今日配信されました。
やっぱりDSの体験版配信はうれしいですね。
起動したら、いきなり宮本さんがしゃべりだしてびっくりしました。
そういえば、19時くらいまで、エラーが出て情報送信できなく、困りました。
殺到していたんですかね。
時間がなくて、まだ全然使ってませんが、本当にいいチャンネルを配信してくれたと思います。
■(大腿)ヘルニア
軽度のヘルニアになってしまいました。
風邪が長引いて、気管支炎になってしまったんですが、それのせいで咳をしすぎて、腹圧が上昇。
腹膜が弱くなってしまったようです。
お医者さんには「まだ軽いし、安静に。」とだけ言われたので、手術することは今のところないんですが、生活に支障が出ていて、通学も大変です。
こんな時期に最悪だ…
それでは。