企画ブログ-kitplus.net -133ページ目

日記 No.332

■受験生レポート194日目(Wii Fit使用)

昨日22時の記録です。

-----

体重/バランス年齢

58.7kg/18歳

-----

微減。


■人間

予備校の先生の中には、とても尊敬できる人がいて、そういう人が作る教科書には考えさせられる言葉、勇気付けられる言葉がちりばめられている。

色々と勉強している中で、いつも気持ちがマイナス方向に向いて、「もう、帰ろう」と思ったり、「やめたい」と思ったりする度に、出てくる隙をうかがっていたかのように、そういう言葉が目の前に現れる。

自習室のついたての間で、そういう言葉を噛み締めながら声を押し殺して泣いている僕は、とても変な奴で、まわりには奇妙な光景を見てしまったと思われているのだと思う。

そして客観的にそれを感じて、まわりの頑張りにも勇気付けられて、毎度のように「もう少しやっていこう」と思い、自分の負の部分を封じ込める。


勉強していると、色々なことが頭に浮かぶ。

数式を解いている時だって、英文を解釈している時だって、さっきの授業で聞いた宇宙のこと、人間のこと、外国の習慣、物語のその後、それが今解いている問題と関係なくても、色々なことが頭をよぎる。

そして時々、「中学高校と、なんて無駄な時間を過ごしてしまったのだろう」と、悔やむ。


ゲームや漫画は、感動の断片を切り取って、受け手に感動を与える。

映像や音があるからこそ、書籍における感動と比べれば、それは小さいものになる。

もちろん、映像や音があるからこそ表現できる世界もあるとは思う。

けれど、まだ書籍に追いついているとは思えない。

どの感動も、小説の感動と同等かそれ以下だと思う。


子供はゲームや漫画が好きだ。

でも、子供は馬鹿なのか?そんな小さなものに感動したりして。

違う。

子供は馬鹿じゃない。

どの国でも、平均を取れば、子供は同じ能力を持っているはずだ。

子供は馬鹿にさせられたのだ。

夢を与えられなくて、子供は何に夢を見る?

馬鹿なのは大人だ。

向上心を持たない者が、向上心を伝えることは不可能だ。

なんてひどい国なんだ、子供に道を示せないなんて。


でもこれは僕の問題とは違う。

僕はたぶん恵まれた環境にいた。

それを、みすみす逃してきたのは完全に自分の責任だ。


けど、これに気づけただけでも、僕は幸せ者だと思う。

まだ18歳。夢を捨てるには早すぎる。希望を捨てるには早すぎる。

いやむしろ、これまで夢なんてなかったんだから捨てるものなんてない、というべきだろうか。


僕は18歳と8ヶ月で、やっと人間になった。やっと考えて行動するようになった。


さあ、勉強しよう。

来年の4月、一番幸せな新入生になってやろうと、僕は夜明け前の暗闇で笑う。


それでは。

日記 No.331

■受験生レポート193日目(Wii Fit使用)

昨日23時の記録です。

-----

体重/バランス年齢

58.9kg/18歳

-----

体重増加。


■夏期講習

今日からスタート。

まあ取りすぎたっちゃ取りすぎたけど、なんとかやっていけそうです。


眠いです。

それでは。

日記 No.330

■受験生レポート192日目(Wii Fit使用)

昨日23時の記録です。

-----

体重/バランス年齢

58.4kg/18歳

-----

微減。


■試験

終わりました。

中年男性が同じ教室で受けていました。

いや~、尊敬します。

いつまでもチャレンジし続けられるのは、すばらしいことですね。


■山手線車内観察 30日目

本当に、朝でも昼でも平日でも休日でも混んでますね。

聖光時代は使っていなかったので、今まで気づきませんでした。


この頃、あの古い電車は走っていないんでしょうか?

予備校に通出だしてから、新型しか見てません。

もう全部廃車になったのかな?


それでは。

日記 No.329

■受験生レポート191日目(Wii Fit使用)

昨日23時の記録です。

-----

体重/バランス年齢

58.8kg/18歳

-----

微増。


■山手線車内観察 29日目

某駅で、男性の足にすがり付いて、泣きじゃくっている女性がいました。

人目など気にせず、大声で叫んでたし。

たぶん男性が振ったんでしょうけど、何もあんなところで泣かなくても…


まあ勝手な予測ですけど、男性の方が悪いんだと思います。

女性が悪くて泣いて謝っているなら、あんな感じにはならないでしょうし。

真相がどうだかはわからないですけど、まあ、興味ないです。

本当に醜い空間でした。

小さい子も見てましたけど、その子はすごい形相でしたね。


おしどり夫婦を見ていると、愛ってすばらしいなと思うけれど、

喧嘩ばかりしているカップルや今日みたいなのを見ると、すごく醜く見えます。

たぶん昔は愛し合っていたでしょうに。


「好きかもしれない」とか、かっこいい・かわいいとか、そういうので選ぶとこういうことが起こってしまうんですかね?

自分には関係ないけれど、こういうことを研究するのも面白いかもしれませんね。

仲がいい夫婦は本当に結束力が強いじゃないですか。

お互いを信じあって、思いやって、許しあっているからでしょうか。


自分はここまで生きてきて、「許す」ことの難しさを感じています。

自分が誰かを許すのも、誰かから許されるのも、本当に難しい。

「いいよ、もう気にしてないって」と言いたいのに言えなかったり。


ちょっと誰かとギクシャクしていたら、優しく解決に向かおうと思うと、すんなり行くかもしれませんよ。


あの2人はどうなったのかな?

たぶんもうバラバラになっているんでしょうね。


■ゲド戦記

昨日、テレビで見ました。

すっごく面白いじゃないですか!

なんかまわりの評価悪くて、ジブリも終わったかと勝手に思ってたんですけど。


1回見ただけではわからない、難しいところもあるけれど、少しはメッセージを受け取れたかな、と思います。

明日、模試が終わったら、DVD買いに行こう。


模試は明日まで。頑張ろう。

それでは。

日記 No.328

■受験生レポート190日目(Wii Fit使用)

昨日23時の記録です。

-----

体重/バランス年齢

58.6kg/18歳

-----

体重減少。


■山手線車内観察 28日目

今日は朝、髪を切ってから予備校に向かったので、行きは混んでませんでした。


と、言いたいところですが、山手線はお昼も混んでいました。

さすがだな…


帰りは最後までねばりました。

予習がはかどりまくりました。

いいね~。


明日は模試だ!

それでは。