キットパスアートリレーvol.2 No2 [いいのたかこ 東京都] | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

こんにちは!東京都の本部認定講師Atelierclipいいのたかこです。
キットパスアートリレーのバトンを受け取りました。

私とキットパスについてはこちら→文具のとびら  をご覧ください。

 

リレーのテーマは「思い出の手形」です。

 私の「手形」の一番古い思い出は、小さい頃のアルバムにあった赤ちゃんだった私の手形。でも、これは良い思い出というよりは・・・

物心ついてからこのアルバムを見て、「何で?黒?」って思って、それをとった時の真っ黒になった赤ちゃんだった私の手を想像して、あまり良い気持ちでなかったことを覚えています。「何で黒?」・・・後になって考えてみれば、当時家にある手形の取れそうな画材なんて墨位なものでしょうし、一緒に貼られてる写真だって「モノクロ」ですからね(笑) そして、親の愛なんてのもずっと後になって身に染みるものなんですよね。*このアルバムは実家にあるので画像がないのが残念ですが。

 そんな訳で、あまり手形には関心がなく娘たちの手形も取ったことはありません、もっとも子育て時代はフルタイム勤務でそんな余裕もなかったんですけどね(笑)

 なので、キットパスアートインストラクターになってカラフルな手形に出会って、やっと「手形って可愛い~ラブ と気づいた次第です。今は孫の手形をとりまくってますが(笑) 彼の両親も忙しいので・・・

 

 お子さんにとっても手形をとるのは楽しい事みたいで、イベントの時などもみんなニコニコと手にキットパスを塗っています、そして、紙から手を離してとれた手形を見る時の「わぁ~ドキドキ 」という表情は見ていてほっこりします。お子さんが自分で楽しめるのもキットパスの良いところと思っています。

 

 私は、その手形を使ってクラフト作品にすることを楽しんでいます。

今の時期なら

こいのぼりにアレンジ

母の日カードも喜ばれます、ばあばにも贈ってね。

 

写真と合わせれば、成長記録にもなります。

画像下はハロウィンのお菓子を入れるバッグ、こんな風に使えば黒い手形も良いですね。

 

 

クリスマスのガーランドやオーナメントも可愛くできます。

 

そして、やっぱり写真と合わせて成長記録として

*いままでのワークショップのサンプル画像からピックアップしてみました

 

普段は、どちらかと言えば大人向けのワークショップが多いですが、お子様向けワークショップはお子さんの発想や決断の速さなどにいつも刺激をもらえて大好きです。カラフルなキットパスを使ったクラフト体験をたくさん楽しんでほしいな~と日々思っています。

 

   バトンは、千葉県の松山知子さんにお渡しいたします。色々な引き出しを持ちの松山さんの「思い出の手形」 楽しみです!よろしくお願いいたします。